人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライエポイント

ポリネシア文化センターのあるライエという町を通過するときに、
ライエポイントという岬に寄りました。
ライエポイント_f0174198_12515553.jpg
真ん中に穴が開いた、こんなふうな変わった形の岩が見えます。




ライエポイント_f0174198_1949139.jpg
結構風が強く、下を覗き込んでいると風に煽られてこわいぐらいです。
ライエポイント_f0174198_12531112.jpg
でも海は透明度が高くてとてもきれい。
時々ホヌが泳いでいるのが見えるそうですよー。
ライエポイント_f0174198_12541046.jpg
釣りをしている人もたくさんいました。
ガイドさん曰く、結構大きな魚が釣れるとか。
ライエポイント_f0174198_12542949.jpg
穴の向こうに見える海がなんだか神秘的に見えました。

なんだか神聖な場所と感じるのは理由があるのかも?
このライエという町はモルモン教徒が多い町だそう。
モルモン教徒は日曜日は教会へ行くだけで、あとはお出掛け禁止だそうですね。
この日はちょうど日曜日だったので町の中は閑散としてました。
ショッピングセンターもきっちりお休みで駐車場にも車は全くなし!
そして教会へ行くためにきちんと正装した人たち。
他にもたくさんの決まりごとがあり、そんな厳しいと思えるような戒律を
きちんと守って正しく暮らす人たち、美しい街並みに、この海。
日本でぐうたら暮らす私にはとてもピリリとした空間に感じたライエなのでした。

by kaloha_spirit | 2008-09-29 20:01 | '08/08 O'ahu | Comments(8)
Commented by sin at 2008-09-29 23:25 x
カネオヘ→ノースへの海岸はあまり興味がなかったんですけど、
(ってより、いつもみなさんのブログを見てお腹いっぱいになっちゃう)
kianaさんの写真を見ていたら行きたくなっちゃいました♪

しかし、また海の色が東海岸カイルアやラニカイとはまた違いますねぇ。

モルモン教はすごい徹底してるんですね。
モルモン教って斉藤由貴がそうじゃなかったでしたっけ(古っ)

ガイドさんに色々教えていただくハワイ、ほんといいな~って思いました。

ハワイまで1週間をきり 急に焦りだしました。レンタカーやスーツケース
の手配、早めにやっておかないといけないんでした(焦)
今まで十分時間があったのに、全然予定がたてられていないsinなのでした・・・><

のんびりハワイ(夫の要望)なんて ムリー@@ 足りない・・・
Commented by ミーミーさん at 2008-09-30 06:28 x
こうして見るとマダマダ知らないハワイの顔がいっぱいだよ こうしてノンビリのハワイの旅は何とも贅沢よ あくせく歩いた昔が懐かしくも思うがアレはあの時で楽しかったのだと思う ハワイ=買い物はもう卒業 でも義理でないお土産買うのは楽しいよ 
モルモン教ね コーヒーもダメみたいだよね そんな規約だらけじゃ出来ないね~ 色々な情報有り難う! マハロ
Commented by MONSTERA at 2008-09-30 07:59 x
ちょっとハワイ情報がオーバーフロー気味です(^^)
次に行く時には、どうしようか悩んでしまう…。
sinさんのダンナさん同様、基本的に私もノンビリ派なのですが
kianaさんのブログ見てたらアクティブもいいなぁ~と。
あ~、住みたい!これが結論!
Commented by かずさま at 2008-10-01 12:15 x
おひさしぶり~デス
ココめちゃくちゃ綺麗ですな!
誰か、写真だけ撮りに行ってはりましたが・・・
1度はこの目で見たい場所です~今度行けるかな~
Commented by kaloha_spirit at 2008-10-02 19:42
☆sinさん

いよいよハワイですねぇ!うらやましいなー。
だんな様の要望も取り入れて、のんびりしてる風でも
実はいろいろ行っちゃうっていう計画は立てれました?(^_^;)
そうそう、モルモン教っていうと、私も斉藤由貴を一番に思い出します~。
でもそんなに戒律が厳しいなんて知らなかったので、今回教えてもらって
ひとつ頭がよくなりましたよ~(笑)
sinさんもきっとツアーに入ってみると目からウロコなお話が聞けるんじゃないかな!
たまにはそんなのも楽しいよね。
でも今回は旦那さまとふたりで仲良しハワイ楽しんできてください。
レポ楽しみにしてます♪
Commented by kaloha_spirit at 2008-10-02 19:46
☆ミーミーさん

モルモン教はカフェイン類はだめみたいですよ!
本当に厳しいと思う・・・。それでも守っている人たちは本当に信心深いね、感心するよ~。
オアフ島もまた車だとさらにいろんなところが見れるね。
まぁ、自分では運転しないけど(^^ゞ
こういうところへ連れてってもらえるからお金はちょっとはかかるけど、
どうせ1日のレンタカー代分ぐらいだし、それならツアーに入るのもいいでしょ♪
Commented by kaloha_spirit at 2008-10-02 19:50
☆MONSTERAさん

おっと、MONSTERAさん、私ものんびり派ですよ~(^O^)
1日1か所しか行かないからな~。
前は欲張って一日のうちにあちこち行ったんですけどねぇ。
ノースならMONSTERAさんもおなじみでは?!
タートルベイを起点にのんびりその近辺を回ってみたいな。
あーでも私も住みたい!!やっぱりそれが結論ですね^^
Commented by kaloha_spirit at 2008-10-02 19:52
☆かずさま

かずさま、復活ですねー、待ってました!^^
ここの海、きれいでしたよ~。外人さんのツアーは多く来るけど、
日本人はあんまり来ないんだよねぇってガイドさんも言ってましたが
本当に日本人は全然来てませんでした。
ノース行く途中なので今度通りがかりに寄れるんでは?
目の前にばばーんと広がってる海は爽快です~、見てきてねぇ。


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル