人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう

また風邪を引いているうちにずるずると時間が経ち・・・
北海道へ行ったのはもう一ヶ月も前の事になってしまいました〜。
さて、まずはこのレストランから!
ここへ行くのが第一のミッションでした。

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_17460342.jpg
真狩村のトゥルモンさんです。
定休日が月〜水なので、旅行中行けるチャンスは一度きり!
到着した日曜日しかありません。
ランチは15時までだったかな。
でもね、あんまり遅く食べて夕ごはんが
入らなくなると悲しいから・・・。

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_17173386.png
空港からは約100キロありますが!
なるべく急ぎましょう。
ランチのために100キロも走って行くなんて物好き〜(笑)
他にもいいお店、美味しいものはたくさんあるのにね。
このルートだと支笏湖の横を通り抜けます。
途中支笏湖も見たかったけどなぁ。
まぁ、天気もよくなかったのでちょうどいいとスルー。
それでもドライブ中の景観はすごく綺麗でした。
いつかゆっくり!


北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_22331343.jpg
途中雪に振られながらも、無事に到着。
外はなんだかフランスチック。
いつも雪が降るまえに行こうと思ってるのに
結局間に合わなくて降られるなぁ。
浜松人にしてみたらもう一年分以上の雪を体験してしまいました(笑)

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_22312282.jpg
さて、一年ぶりのトゥルモンさんのランチ、いただきます。
こちら前菜。
ルスツ豚のパテがこんもり塗ってあるリエットが美味しくて(*^^*)
新鮮な真狩村の野菜のマリネも色とりどり。

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_22313523.jpg
かぼちゃのスープはやさしい味付け。
寒かったのでホッとします。

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_22355408.jpg
メインはチキンにしました。
トゥルモン特製のジャムを使ったオレンジの香るソース。
ほんのり甘くてパリパリの皮の焼き目と合う♪
おいし〜。

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_22321272.jpg

地元産の付け合せの野菜もたっぷり!
人参でも大根でも、
えーこんなに色があるの?
っていうぐらい見たことのない綺麗な色の野菜たち。
お皿の上はまさに真狩村の宝石箱やあ〜!!
しかも量がたっぷりで野菜を食べきるだけでもかなり満腹に・・・。

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_17341091.jpg
じゃがいもを練りこんだパンもモチモチで美味しい。
かなりお腹に重いパンだけど残すのももったいなくて、
残ったソースを拭って食べる。
噛めば噛むほど小麦粉の味が出る皮がおいしくて止まらない😂

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_22354615.jpg
実はルスツ豚が食べたかったんだけど、
この日は肉はチキンで少々がっかりしたものの、
いやはやもちろん美味しかったので
大満足です。

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_22345399.jpg
食後の飲み物は、コーヒーならばラテアート付きだと
わかっていたのでカフェラテにしました。
やっぱりかわいい!!

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_22325359.jpg
最後小さなデザート付き。
ジャムを食べるためのデザートっていうか。
美味しいしお口の中がさっぱりします。

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_22341633.jpg
店内のこのランプ、やっぱりかわいくて欲しくなってしまいます。
今回このランプやトゥルモンさんで使用しているグラスを作った、
ガラス工房gla-glaさんへ寄るつもりだったのに
時間が合わなくて行けなかった。
次回への持ち越しミッションだわね。

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_22340211.jpg
食べ終わって外へ出ると、雪は止んでいました。
しかし寒い!
車の上にはしっかり積もってました。

真狩村の大地の野菜を味わえる、とっても美味しいランチでした。
大満足のこのお料理を作ってくださった、トゥルモンの女性シェフ。
去年来たことを覚えていてくださって感動しました。
トゥルモンのお料理の提供は10月いっぱいで終了。
シェフもそれに合わせて、10月いっぱいで退職されるそう。
最後の最後に、お会いできてまたお話出来てよかったなぁ。
来年はまた別のシェフがどんなお料理を出してくださるのか楽しみです。

北海道は♪冬が始まるよ♪真狩村のトゥルモンで真狩村の旬を味わう_f0174198_22335327.jpg
隠れていた羊蹄山が少し見えてきました。
トゥルモンから真っ直ぐな一本道はまるで羊蹄山にそのまま
登っていけるみたいに見えますね。
真狩村ののんびりしたこの雰囲気がやっぱり好きだなぁ〜〜〜。





by kaloha_spirit | 2015-11-23 18:14 | '15/10_北海道 | Comments(6)
Commented by あわもり at 2015-11-24 15:44 x
今年も北海道行ったんですね(^^)私は9月に弾丸1泊2日の札幌滞在で慌ただしくて…来年はファイターズの試合に合わせて計画するつもりです。
Commented by kaloha_spirit at 2015-11-24 19:42
☆あわもりさん

はい、今年もシーズンオフの10月末ですが、行ってきました。
シーズン的には9月ぐらいに行けるといいんですけどね。
ファイターズの試合観戦も面白そうですね!!
Commented by マウロア at 2015-11-26 15:13 x
100キロも走って、ランチに行くなんて
ハワイ島みたい~~笑
でも、それだけの価値があるお料理なんだろうね~。

しかし、寒いね・・・風邪ぶり返さないようにね。
Commented by smile841 at 2015-11-28 00:50
やっぱり美味しそう〜
真狩村の宝石箱✨上手いこと言うね。
Commented by kaloha_spirit at 2016-01-04 00:32
☆マウロアさん

ね、ハワイ島を旅するときと同じノリなんだよね、北海道って。
いや、それよりもっと広いからとても一周なんてできない(笑)
お休みの関係で到着日しかやってなくて・・・どうにか間に合って良かったです♪
Commented by kaloha_spirit at 2016-01-04 00:33
☆すまいりんちゃん

美味しそうでしょ〜。
この日はルスツ豚じゃなかったのがちと残念だったけど・・・。
今度からはシェフが変わってるようだから変化が楽しみだね😊


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル