人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ島の空港は、どっちを使いますか?

ハワイ島へ行くときってどの空港を使おうか悩みませんか?
ハワイ島の空港は、どっちを使いますか?_f0174198_16175303.jpg
ワイコロアへ泊まるならコナ空港!とすぐ決まるんでしょうけど、
私の場合、コナとヒロに泊まりたいので余計にどっちの空港にするか悩みます。

コナ空港へ着陸するときの、眼下に広がる黒い台地は
オアフ島とは全然違う景色でびっくりしますよね〜。
またそんな溶岩台地の中に見える青のグラデーションの海が見たことがないぐらいきれいで、
初めてハワイ島に行った時はそりゃーもう圧倒されました。
ハワイ島の空港は、どっちを使いますか?_f0174198_16093792.jpg
そう、JALの直行便がコナ空港離発着だったので
なんとなくコナ空港を使ってしまうことが多いんですが、
ヒロ空港も大好きな空港です。
ヒロはしっとりと緑が多いのが上から見るとよくわかりますし、
なにより空港が空いてる!
ハワイ島の空港は、どっちを使いますか?_f0174198_16094397.jpg
飛行機が到着して自分のスーツケースが運ばれていくのが見えているし、
あっという間にバゲージクレームでそれを受け取って、
あっという間にレンタカーのカウンターの前にいたりします。
ハワイ島初の人にはコナ側のあの黒い台地を見て
びっくりして欲しいなぁ~っていう思いもありつつ、
ヒロのあの田舎に帰って来た雰囲気も味わって欲しいというふうに
どっちも捨てがたい!
でもホノルルからの便数を考えるとコナのほうが
ちょうどいい時間のフライトが多いんですよね。

ハワイ島の空港は、どっちを使いますか?_f0174198_00200747.jpg
コナ空港のブーゲンビリアの植え込みたちもハワイ島に来たなーっていう感じがする大好きな景色の一つです。
ヒロでビッグアイランドキャンディーズを買ったら
車の中に放置したくないので、ヒロの空港から帰るっていうのは
クッキーのためにはありでしょう(笑)
コナ着-ヒロ発はレンタカーの乗り捨て料金がかかってしまうけれど、
時間に限りがあるときはこの作戦が楽でした!
ハワイ島の空港は、どっちを使いますか?_f0174198_16104034.jpg
この前往復ヒロ空港にしたんですが、最終日コナに泊まっていて、
そこから午後の便に乗るためヒロへ戻るのに、初めて南側を通ったので物珍しくて
ちょっとだけよ〜と、あちこち立ち寄っていたら
思っていた以上に時間がかかって飛行機乗り遅れそうになりました(p_-)
ハワイ島の空港は、どっちを使いますか?_f0174198_20353500.jpg
やっぱりハワイ島は大きいのねん。何でも時間が掛かりますね。
時間には余裕を持って!がお約束です。

先に、ハワイ島でやりたいこと、行きたいところを
決めないと空港もホテルも決められないな・・・と思うのでありました(^_^;)


by kaloha_spirit | 2014-02-13 14:52 | 2014???BigIsland | Comments(10)
Commented by マウロア at 2014-02-13 21:20 x
そうなんだよね〜、私も直行便の感覚が残っていて、まず、コナって感じでいつもコナからだったの。
今回、ヒロからにしたんだけど、私は
初ハワイ以来かも…
確かに空いてて、あの広い空港がなんとも良かったけど、帰りに、あのコアの家具がいっぱいのヒロの空港が好きだから…帰りはヒロがいいかなあ…
コナのあのブーゲンビリアを見ながら、出発もいいしね‼
Commented by あわもり at 2014-02-14 15:48 x
私は初ハワイ島がヒロ滞在だったので初上陸地がヒロ空港に(笑)タクシーがぜんぜん来なくて参りました。ようやくつかまえたタクシーの運転手さんによると港に客船が来て皆そちらに行っちゃったとのこと。おかげ他の観光客の方々とでホテルまでわいわいがやがや乗り合いタクシーしました。
Commented by tomoe at 2014-02-14 16:30 x
今までにハワイ島へ2度ほど行ったけど、両方ともコナだったな。滞在先がワイコロアの方がだったからね。
直接タラップで降りた時なんともいえない気分だったなぁ。あの頃はまだおじゃるさんの直行便があったわ。私たちは乗換えだったけどね。(^^;

ハワイ島はほんと大きい。Big Island って言うくらいだもんね。
ツアーでそれこそ3泊だったから、ほとんどホテルの周りをウロウロ。まずホテルの外に出るまでに歩いては出れなかったし...

オプショナルの溶岩ツアーでホテルの外に出たけど(その時ヒロの街中へ少し寄ったかな?)
いやぁー限りなく続く道路。ちょっと移動にも時間がかかるよね。ゆっくり、のんびり滞在するには2週間くらい欲しいね。(^^;
Commented by Hilo at 2014-02-14 21:32 x
コナもヒロもそれぞれの空港にハワイ島らしさがあって大好き。
ヒロは,ヘリから見下ろした空港とヒロ湾が印象に残っています。

今年はコナ便をおさえました。
帰りはヒロ発もいいですけどね。
Commented by ふにゃいの at 2014-02-15 11:48 x
ハワイ島は1度も行ったことがないのですが
ヒロもコナも行きたい。けど免許なしなので
妄想ではヒロ着のバス移動コナ発です^^;
Commented by kaloha_spirit at 2014-02-16 22:57
☆マウロアさん

数十年ぶり?!のヒロ空港はさすがに変わってましたか?(^^)
そうそう、ヒロ空港の出発ロビーのあの雰囲気、とってもいいね。
思い出してきたよ〜。
コナ空港ってそう思うと小さいんだな。帰りもいるところもないぐらいだものね。
やっぱりどっちも味わいたいからそうなると
レンタカーの乗り捨て料金がかかってもいいから
コナinヒロoutがいいなぁって思い始めてきてます。
Commented by kaloha_spirit at 2014-02-16 23:04
☆あわもりさん

普段ヒロ空港にタクシーって常駐してるんですか?
そうか〜、客船が到着する朝は要注意ですね!(笑)
大変な、でも、素敵な思い出ができましたね♪
それにしても初ハワイ島でヒロ滞在を選ぶなんて、
さすがあわもりさんですね!!
Commented by kaloha_spirit at 2014-02-16 23:10
☆tomoeさん

ワイコロアのホテルに泊まったら確かに外に出るにも車がないと出られないね^^;
でもホテルの中だけで十分遊べるし、ワイコロアはどこも素敵だから
3泊ならのんびりホテルライフを楽しむのが◯かも!
溶岩ツアーでは絶対ヒロのビッグアイランドキャンディーズに寄るよね。
私も初めてのハワイ島でコナから溶岩のツアーでヒロへ回った時には
「ここどこだ???」って感じでした。今は、「あの時の場所はここだ〜!」って思うよ。感慨深いよ^^;
Commented by kaloha_spirit at 2014-02-16 23:14
☆Hiloさん

うん、私も両方共大好きです。Hiloさんのように定期的に行けたらいいんだけど、
なかなかそれもできないので一回ずつを欲張ってしまいます。
結局、コナから入ってヒロから帰るようになるかなぁって思い始めました。
Hiloさんは今年は7月頃ですか???
Commented by kaloha_spirit at 2014-02-16 23:17
☆ふにゃいのさん

わかります。ヒロもコナも両方行きたいですよね!
私が初ハワイ島の頃はまだヒロはそれほどクローズアップされていなかったので
「ヒロに行きたい」という気持ちは全くありませんでした^^;
そう思うとコナだけに絞れた分楽でしたね〜。
ちなみに一人だったのでレンタカーも借りなかったし、コナのホテルまで
送迎を頼んであとはツアーを利用して3泊でしたが
車なしでも何とかなりますよ。ヘレオンはさすがにちょっと冒険過ぎますが、
オプショナルツアーがいろいろ有りますから、思い切って行っちゃいましょう♪


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル