人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国便が欠航に・・・

帰国便が欠航に・・・_f0174198_83351100.jpg
いきなり帰国日の話からですが^^;
今回は行きは名古屋から成田経由ホノルル行き、
帰りはホノルルから名古屋直行便のエアチケットを取りました。
本当は往復とも成田経由にした方が安かったんですが、
帰りは翌日仕事だし一刻も早く帰りたいので直行便に。

さて、帰る日の朝は10時にタクシーをお願いしてあったので、
スーツケースをばっちりびしっと詰めて、帰る準備を整えた上で、
さぁ最後の朝のお散歩に出かけよう!としていたまさにその時。
部屋の電話が鳴りました。
なんとなく不吉な予感・・・。果たしてそれはJALからでした。

「お客様がお乗りになる予定の名古屋直行便が台風のために欠航になってしまいました。
大変申し訳ありませんが、明日の名古屋便に振替させていただくか、
空席があれば成田経由でお帰りいただくこともできます。
どちらになさいますか?」だって!

一週間、日本のニュースを全く見ていなかったので、
そんなにひどい台風が来てたなんて知りませんでした。
寝耳に水のことでびっくり。
名古屋からの飛行機が飛んで来られなかったそうです。

ああ、夢にまで見た「帰りたくても帰れない状態」!
一瞬の間にいろいろ考えました。
スーツケースの中はもうきっちりきれいに荷物が入っています。
これをまた開けるのか・・・めんどーだな。。とか、
いらない洗面用具やコンタクトの洗浄液ももうぜーんぶ捨てちゃったしな・・・とか。
タクシーも今さらキャンセルするとなると全額キャンセル料を取られるし・・・とか。
なにより一番の問題は、ホテルのフロントで「もう一泊したい」の
英語でのやり取りに自信がな~い・・・><
・・・あれれ、なんだか負の要因ばっかり?^^;

というわけで、結局成田経由で帰ることを選択。
空席もあり無事にホノルルー成田ー名古屋のエアが取れました。
しかし一件落着して再度お散歩に出かけようとすると、
フロントにはなんと時々しかいない日本人のスタッフさんが
ちょうどいらっしゃるではないですか。。がっくし。

でも普段から「帰りたくない」って思ってはいるものの、
唐突にそれが現実のこととなると、いろんな考えが
頭の中を駆け巡って、意外とすんなりとは受け入れられないものなんだなーって思っちゃいました。

ま、帰りたくても帰れないどうしようもない状況になると(実際なったことありますが)
意外と度胸が据わっちゃってあきらめもつくので、
成田便も関空便も、いやはや他の航空会社も、とにかく全部満席で帰れません!
ってな状況になってしまえば、踏ん切りついたのになぁ~。
そこまで追い込まれないと決断できないなんて、私の意気地なしっ^^;

成田経由で帰ってくるのはとっても疲れました。
そしてほっとして到着した名古屋空港で、大失敗をやらかしてしまったのでした・・・。
by kaloha_spirit | 2011-07-24 08:34 | '11/7 O'ahu | Comments(18)
Commented by lei-moana at 2011-07-24 10:28 x
なんとまぁ。
あの台風で欠航になったんだね。
そりゃ~ラッキーって思う。
ってか、成田経由で帰国したんだぁ。
でも、気持ち、すごーーーーーーくわかります。
帰国日は気持ち切り替わってるし、既に留守の日本が気になってますからね。
中途半端なハワイの滞在より今回の成田の方が正解だったのでは。
うぅ、
でも、また何かあったんだ????

Commented by smile841 at 2011-07-24 10:40 x
おかえり~っていうか、台風心配してたけど、そんなコトがあったとは(>_<)・・・
いろいろ話しを聞きたいよ~
名古屋で何が起きたんだろ。。。?
Commented by マウロア at 2011-07-24 11:57 x
電話がかかってきて、一瞬のうちに色んなこと考えて
決めて、返事しなくちゃならないから、大変だよね。
どうせ電話くれるなら、もうちょっと早く
ほしかったね。
私もいつも、何かの理由で、帰れなくなっちゃえばいい、と
思うけれど、いざそうなったら、大変だよね。
Commented by tomoe at 2011-07-24 12:19 x
台風の影響が...
私も少しでも長くハワイにいたいし、帰りたくないって気持ちはいつもあるけど、「予定の飛行機が飛ばなくて1日延泊」ってなったら、かなり動揺すると思います。
名古屋空港での失敗?気になるなぁー。(^^;
Commented by jasmine at 2011-07-24 15:38 x
遅ればせながらおかえりなさい!
kianaさん台風大丈夫だったかしらって気になってました。
私は昔サイパンに行った際に2月だったんですけど、成田空港が
積雪で飛行機が欠航になり、1日延長になったっていうことが
ありました。でもやっぱり次の日から仕事だったので、会社への
連絡どうしよーーーって、不安の方が大きかったなぁ。
いったん帰国のスイッチが入ってしまうと、
やっぱり早く日本へ帰りたい、って思いますよね。
名古屋での出来事もかなり気になります。。。
Commented by エイコ at 2011-07-24 19:33 x
あ~!続きが気になります!!実は私も帰る前日まで台風のことは知らなかったです(^^;会社の人達からは、無事に帰ってこれたんだね~って心配されてたみたい(汗)
Commented by kaloha_spirit at 2011-07-24 22:32
☆lei-moanaさん

そー、欠航になっちゃいました。
一瞬喜んだけど、やっぱりもう帰るモードになってるから
どうしても帰りたかったのよ。。
成田経由で帰ったらくたくた。やっぱりこれからは往復とも
名古屋直行便にしよーってわかってよかったかも・・・。
Commented by kaloha_spirit at 2011-07-24 22:35
☆841さん

いやー、帰り大変だったよお。
いきなり言われても・・・って状態だったわ。
JALさんでホテルも帰りのタクシーも手配してくれれば
喜んで残ったんだけどねー。自然災害だから仕方ないか><
Commented by kaloha_spirit at 2011-07-24 22:37
☆マウロアさん

一瞬の間に頭の中でいろんなことを考えたよー。
そそ、どうせ残るなら1日じゃなくて一週間ぐらい帰れなくなったら
のんびりできるのよ(笑)
ばたばたして朝の散歩の時間が減っちゃいました><
Commented by kaloha_spirit at 2011-07-24 22:40
☆tomoeさん

はい、とっても動揺しました^^;
でも半分は「成田便が満席だったらいいのにぃ」って思いつつ
空席照会の間はどっきどき・・・。
直前で帰れなくなったのはこれで2度目だったりしますが
あんまり気持ちいいものではないですよ~。
Commented by kaloha_spirit at 2011-07-24 22:42
☆jasmineさん

jasmineさん、ただいまー。
ありがとー、気にかけていてくれたのね。
そうなんです、やっぱりいろんな手配や連絡を変更するのが
面倒だし、帰る日はおとなしく帰るに限ります。
1日前に連絡来ていればまだ残ったかもしれないのにねぇ。
でもそうは問屋がおろさないかっ^^;
Commented by kaloha_spirit at 2011-07-24 22:43
☆エイコさん

出発のときは台風のたの字もなかったですもんね。
あまりにも唐突で驚きました。
成田経由だったのでもしかしてエイコさんと一緒だったかも?!
Commented by tm at 2011-07-25 04:19 x
欠航だったんですか!うわー大変だー!
やはり急に言われてもなかなか対応できないですよねー。居れるものならずっと居たいハワイですが、突然だとなかなか対応できないですもんねー、仕事のこととかもあるし。
お疲れ様でした~。
Commented by がーこ at 2011-07-25 12:42 x
うむ・・・。一瞬の判断をしなくてはならないとなると、難しいよね。私もパッキングしちゃったしー。とか思いそう。その反面、イッエ~イ!と開き直ることもありそう。
やっぱりその場にならないと分からないよね~~~。お疲れ様でした!
Commented by kaloha_spirit at 2011-07-25 19:23
☆tmさん

tmさん、ただいまです!
そーなんです、急に言われても人間なかなか対応できないものですね。
頭は帰るモードですし。今、落ち着いて考えるともう1日いちゃえば
よかったなぁって後悔してるんですけどね~。
今度同じ目に遭ったときは残れるようにいつかに備えて心の準備をしておきます(笑)
Commented by kaloha_spirit at 2011-07-25 19:24
☆がーこちゃん

パッキングあけるのがめんどーだったー。
でも誰かと一緒だったら二人で「残ろうぜ!」ってなったと思うんだ。
一人だとちょっと臆病なのかも(笑)
Commented by がーこ at 2011-07-26 14:00 x
実は・・・。ロンドン、ヒースローで飛行機に乗り損ねたことがあります。そのときはもう次の日のフライトに振り返るしか選択肢がなかったので、いそいそと空港のホテルにチェックイン→友達に電話してフィッシュアンドチップス→駄目押しのお買物♪ なんてしました。
でも、会社に電話するのはドキドキしたわ・・・。クビになったら・・・と思った!! 笑
Commented by kaloha_spirit at 2011-07-26 20:45
☆がーこちゃん

ヒースローって広くて乗り継ぎが大変だったぁ。私も乗り遅れそうになったっけ。
でも中にいたから乗り遅れてたらフロアにごろ寝だったわ。
がーこちゃんは英語ができるからいいなぁ。なんだか余裕の行動。
フィッシュアンドチップス、食べたーい(笑)


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル