人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhoneを海外で使う場合の注意点

iPhoneで海外パケットし放題のサービスが始まっていますね。

それって手続きは必要なの?

って思って調べてみたら、ちょっとした設定が必要なことが分かりました。
周りのブロガーさんでもiPhoneの方が増えているようなので
覚書きとして残しておこうと思います。
ただし、最終的な確認はご自身でお願いします。高額請求が来ても責任は負いません。

まず、手続きは不要です。
料金は、今なら一日あたり上限1480円です。
(ただし、この料金は2011年6月30日まで。それ以降は1980円。)
動画を利用すると上限2980円になります。

 ※1日1480円・・・10日使ったら、14800円かぁ、ちょっと高いなぁ~。

1日のくくりは日本時間で計算します。
たとえば、日本時間で日付をまたいで2回メールしたとすると、
1480円×2日分のパケットし放題料金が請求されるので注意。

対象になるのは、海外でのメールやウェブ等のすべてのパケット通信。
対象外は、音声通話、SMS
  (いわゆるショートメッセージやCメールと呼ばれる番号でやり取りできる短いメール)など。

 ※普通の電話は国際電話料金がかかります。

さて、海外パケットし放題は、ソフトバンクが契約している通信事業者(キャリア)の回線に繋いだ場合のみが適用となります。

日本に、ソフトバンク、ドコモ、auなどのキャリアがあるように、
海外にも、同じ国の中でも複数のキャリアがありますから、
それを自分で指定してあげなければなりません。
そうしないと勝手に全然関係ないキャリアに繋がってしまうことがあるからです。

!ソフトバンク指定以外のキャリアに繋がってしまうと、海外パケットし放題は適用されません!

デフォルトだとキャリアの設定は「自動」になっています。
これを「手動」に切り替えて、対象のキャリアに設定します。

iPhoneを海外で使う場合の注意点_f0174198_15501037.jpg
「設定」→「キャリア」
iPhoneを海外で使う場合の注意点_f0174198_15502074.jpg
ここの画面で設定。ハワイならAT&Tに繋げます。


もし、自動のままで、なにもしなくてもちょうどAT&Tに繋がっていたとしても、
いつの間にか勝手に他のキャリアに切り替わることもありますので
必ず「手動」の表示に切り替えておきましょう。

それからデータローミングをオンにします。
 ※順番も大事。先にキャリアを設定してから、データローミングをオンにしましょう。

iPhoneを海外で使う場合の注意点_f0174198_15504042.jpg

「設定」→「一般」→「ネットワーク」→「データローミング」をオンにする


これで海外にいても普段と同じように料金を気にせずiPhoneでネットができます。
迷子になった時すぐ地図を調べたり、翻訳機能を使ったり、ブログをリアルタイムでUPできます。
便利、便利^^

でもやっぱり1480円は高いなぁ~。
海外パケットしたくないときはデータローミングをオフにしておいて、
WiFiのみで使うようにすればいいでしょう。
どこでもっていうわけにはいかなくなりますが、
都会ならWiFiが使える場所も多いかな~って思ったりして(^_^;)

ローミングはオフにしておいてもWiFiは繋がりますので、常時オフで大丈夫。
逆に、オンにしたままでいると、たとえ自分では使ってなくても、
iPhoneが勝手にメールチェックしたりと、データ通信しちゃうので注意が必要です。
iPhoneはそれがあるからこわいんだよねぇ。使ってないのに使ってた!って・・・。
この前のハワイのときはまだ海外パケットし放題のサービスはなかったから心配だったので、
さらに「設定」画面で「機内モード」も滞在中ずっとオンにしておいたり、
電源オフにしたりしていました。
たまにiPodとして使うために電源入れたときはネットに繋がっちゃうんじゃないかと
ちょっとドキドキしてました(^^ゞ

海外パケットし放題についての注意事項や、間違ってるよーとか、
他にもこういう設定が必要だよーとか、詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします!
by kaloha_spirit | 2010-12-11 23:17 | ハワイ準備編(覚書き) | Comments(10)
Commented by lei-moana at 2010-12-12 00:03 x
すごい。
よく調べましたね。
ありがとう~情報の共有化 あはっ。
こういうのって自分で実際やってみるとできなかったり。。。
iphoneまだまだ分からないことがいっぱいです。
なので、auもまだ離していません。
Commented by いがぞう at 2010-12-12 09:20 x
なるほど~! iphone持ってないけど(^_^;)
準備万端だね♪
Commented by ドロンジョ at 2010-12-13 06:00 x
国際ローミングも、もっと分かり易くなるといいよね。
↑携帯もいろいろあるようで ← 理解できず・・・(笑)
なので、私は携帯とPCのネット環境確保はハワイでレンタル派だけど、
日本と海外のネット環境に境界線がなくなれば、もっといろんな事ができるのになぁ・・・って。。
準備、万端ですね(*^_^*)
Commented by JOECOOL at 2010-12-13 12:45 x
iPhone、今年の夏に持って行きましたが便利でした〜〜!
田舎で地図見るのにとっても役立ってくれました。
あと、事故した時にネットでハワイの日本語連絡先探したりとか。
ソフトバンク提携のAT&T使い放題で
10日間、約15000円。。。
メリット考えると必要経費かなぁ〜と納得しちゃいました。
Commented by kaloha_spirit at 2010-12-13 20:26
☆lei-moanaさん

lei-moanaさんに伝えるべく、記事にしたよ(笑)
分かってもらえるといいけどなー。
でも私もiPhoneはぜんぜん使いこなせません。
さっきもCDをいっぱい入れようとしたけどうまくいかなくて・・・
もー、ほんとわかんないよね。でも二台持ちはもったいないので、
auはそろそろ手放そうかと思ってまーす。
Commented by kaloha_spirit at 2010-12-13 20:28
☆いがぞうちゃん

iPhone持ってないのにコメントくれるなんて、いがぞうちゃん、やさしー^^
ここにいろいろ残しておけばいざというとき思い出しやすいよね♪うふ☆
Commented by kaloha_spirit at 2010-12-13 20:30
☆ドロンジョさん

ドロンジョさんのようにデジタルに詳しければいいんだけど
疎いのでわかる範囲でまとめてみたよ。
でもほんとにもっと簡素化してほしー。
私もパソコンのネット環境はレンタルする予定。
1480円はちょっと痛い・・・(^_^;)本当は使いたいけどね。
でも、ソフトバンクがきっかけでさらに値段もこなれて、
使いやすくなると思うけど~期待^^
Commented by kaloha_spirit at 2010-12-13 20:35
☆JOECOOLさん

お!実際に使ってた人、登場だー^^
やっぱり何かあった時、iPhoneが定額料金でネットができるっていうのは
ものすごく心強いですよね。ちゃんといろんな箇所で繋がったのなら尚更です。
でももうちょっと安くならないかなぁ~、あは(^_^;)
Commented by よぅ at 2010-12-14 23:11 x
kanaちゃんアロハ!
うん、うん。メモッタよー。サンキュ☆
この間ハワイでやってみたけど、請求こなかった・・・(笑)
すごい不明。また教えてね^^
Commented by kaloha_spirit at 2010-12-16 17:24
☆よぅちゃん

請求こなかったなんて、すんごいラッキー♪(笑)
でも今度はそうもいかないだろうからちゃんと設定しないとね^^
私も1日ぐらいはiPhone繋いでみようーっと。


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル