人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイルアのウルポヘイアウ!

テレビ東京ではハワイな番組が目白押しだというのに、
浜松ではさっぱり放送されないのでとっても切ないkianaです。こんばんは。
放送されないものは仕方がないのでがまんして、唯一見られるBS12で放送中の
「ハワイに恋して」がとても楽しみです。毎週一回ハワイの番組が見られるなんて幸せ^^
でも見ていたら猛烈にハワイへ行きたくなりました~。
エッジのハンバーガー、めちゃおいしそうだったあ。食べたいよおおお。

さて、今日は食い気からいきなり神妙なムードへ一転します。
カイルアのウルポヘイアウ!_f0174198_2243373.jpg

パワースポットという言葉がまだなかったであろう数年前、ウルポヘイアウというヘイアウへ行きました。
このときはあの有名な(?)アロハアイナエコツアーズの考古学&ネイチャーサイトツアーに参加。
確か他のコースを申し込んだのに催行されなくて、このコースにしたんだったような・・・。
ガイドはカイルさんではなく、まり子さんでした。(とても優しいまり子さん!)
この会社はマノア滝を始めとしたトレッキングツアーがほとんどですが、
このコースは車で回るコースなので楽ですよ^^;
そのコースの中でウルポヘイアウに見学に行きました。
ヘイアウって何かなー?ってその頃は全然興味がなかったように思います(^^ゞ

カイルアのウルポヘイアウ!_f0174198_22265385.jpg

メネフネが一つずつ運んで、一晩で石を積み上げて建てたというヘイアウです。
周りは湿地帯で、ここは湧水が流れ、タロイモ畑や養魚地があったそう。
かなり豊かな土地だったんでしょうね~。

カイルアのウルポヘイアウ!_f0174198_22233539.jpg

どこのヘイアウも石を積み上げた跡が残っているだけってところがほとんどですが
ここもやっぱりそんな感じで。

カイルアのウルポヘイアウ!_f0174198_22241295.jpg

大きな石がでーんでーんと置いてあるのではなくて、小さな石がたくさん積み上げられて台地になってます。
相当広い。
これを本当に一晩で建てたとしたらすごい。ま、メネフネさんは妖精だからね(^_^)

カイルアのウルポヘイアウ!_f0174198_22302039.jpg

ヘイアウの周りにはやっぱりティリーフ。

カイルアのウルポヘイアウ!_f0174198_22305792.jpg

ティリーフは神聖な気持ちになっていいですよね。大好きです。

カイルアのウルポヘイアウ!_f0174198_22293352.jpg

このヘイアウの周りはとてもきれいに管理されていて、
たくさんのハワイの植物が植えられていて、楽しいですよ。

カイルアのウルポヘイアウ!_f0174198_2231426.jpg

小さなタロイモ畑もあります。
子供のころ、通学路にある畑になってた里芋の葉っぱを見るのが大好きだった私としては
タロイモの畑を見るのは幼少のころを思い出させてくれるのでずっと眺めていられます。
(なんだか年寄りくさいけど)
里芋の葉っぱの上の朝露ってころころ、キラキラしててきれいなんですよね。
その朝露を集めて墨をすって、それでお習字をすると字が上手になるんだよなんて教わったものです。

カイルアのウルポヘイアウ!_f0174198_22321085.jpg

パパイヤがずらりと木になってます。きっと黄色くなったら自然に落ちてきて、
歩いてたら熟したパパイヤが拾えるんだろうな~。いいな~、そんな日常、ザ・ハワイ。

カイルアのウルポヘイアウ!_f0174198_22325332.jpg

見上げた空にはウルの葉っぱがまさにハワイアンキルトのモチーフ柄と同じように広がってます。

カイルアのウルポヘイアウ!_f0174198_22355029.jpg
ハイビスカスも野生化していて巨大!自然のままなのです。
ココナッツもワイキキのように実を落としていないし、
ノニも実をつけていましたし、他にもいろんな種類の木がそれぞれ実をつけていて賑やか^^
さながらミニミニ植物園のようでした。
ガイドのまり子さんが一つずつ全部説明してくれたので、
ハワイの植物をいろいろ覚えたのもこの時だったような気がします。

カイルアのウルポヘイアウ!_f0174198_22361519.jpg
向こうに見える景色もヘイアウから見るとなんだか違った景色に見えます。
霊感もなぁんにもない私にはヘイアウへ行ってもビビッとくるものは全然感じませんでしたが
なんだか空気が新鮮でさわやかだったのだけは印象に残っています。
ちなみに当時は場所も「?」でしたが、今になって調べたら、このヘイアウはカイルアにあるんですねー。
カイルアが好きなくせに今のままで気が付かずでした。
みなさんもカイルアへ行くときに寄ってみませんか。神聖な気持ちになりますよ!

※くれぐれも石を持ち帰ったり、冒涜するような行動はしないでね。


☆---------------------------------------------☆
 
  ブログランキングに参加しています。

  100% AlohaBowl!!

  クリック、よろしくお願いします♪

☆---------------------------------------------☆
by kaloha_spirit | 2010-11-28 23:21 | ハワイのこといろいろ | Comments(12)
Commented by sin at 2010-11-29 19:57 x
kianaさんの 素敵な写真からでも
画面を通して なんだか癒されましたよ~♫ 
ありがとうございます♥
ヘイアウへはやはりガイドさんが必要だなぁと最近思うんです。
基本何もないところが多いですから知識なく行くと
何も感じずに帰ってしまいそうでもったいない!!

パワースポットツアーとか参加してみたいな♥

p.s ↓ずいぶん前のkianaさんのコメ返しに お返事せずに
いたこと思い出しました!<(_ _)>
ラディッシュいや、名古屋いらっしゃるときには是非是非
お声かけくださいませ!!
Commented by lei-moana at 2010-11-29 22:13 x
ハワイが好きになっていくとどんどん奥深くへ行く感じです。
ヘイアウやハワイの植物が知りたくって横浜でハワイ講座を
受講した時期があったよ。
確か講師は近藤純夫さんだったような。
知ってますかぁ~
マノアフォールもそうですが、ガイドさんがいないとただジャングル
歩けツアーになってしまいますもんね。
Commented by マウロア at 2010-11-30 14:53 x
植物とかってけっこう見落としたり、気がつかなかったり
するよね。そういうツアーってたまには参加してみるのも
いいですよね。
自分の知らなかったこととか、気づかせてくれる。
そうするとまた、他の事にも興味が湧くし…
ヘイアウってそんなにたびたび行ったことは
ないけれど・・・空気が透き通ってきれいな気が
します。
Commented by tm at 2010-12-01 03:58 x
はじめまして~!
以前、モチコチキンで検索していたときにことらのブログにめぐり合い、写真のきれいで、それ以来ちょこちょこと寄らせていただいております。

何年か前にいくつかヘイアウをまわったときにこのカイルアのヘイアウにも行きました~。
地図を頼りに行ったもので、まさか学校の敷地内から行くとは思わず、すごく迷いました、ここは。
でもなんだかすごく神秘的でしたね~。
他にも4箇所ほどヘイアウをまわりましたが、どこもお供え物などがあり、神聖な気持ちになりました。

また寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by あきちん at 2010-12-01 12:42 x
kianaさん、こんにちは♪
わたし、10月のハワイで亮さんに会ったんですよ!で、帰ってきたら加護ちゃんと「ハワ恋」に亮さんが出てて「おねえキャラのマコトちゃん」って。。。^^;ちょっとビックリでした。12月20日に新しい本出るみたいですね^^
エッジのハンバーガー、美味しそうでした!正直1回行けばいいかなって感想だったけどあんなふうにかじりついてるの見たらまた食べに行きたくなってきちゃいました^^;(TOPの写真にもやられるぅーー笑)
カイルアのウルポヘイアウ!!ちょうどわたしも行ってきたんですよ~!植物にも精通してて、さすがkianaさんだわ!
カイルアはビーチと、ブーキモなどのグルメしか知らなかったけど、こんなところもあったなんてすごくビックリしました。最後の山の風景、これも同じカイルアなんだよな~と思ってしみじみ感慨にふけってまいりました。
前回か前々回のハワ恋でAIEAのヘイアウにも行かれてましたよね。そちらも含め何箇所かヘイアウ廻ってきて、私もスピリチュアル的なことはさっぱりだけど、きっと何かを得られたはず!?と信じたいです^^;
ハワイって本当に奥が深いですよね~。
Commented by kaloha_spirit at 2010-12-01 20:43
★sinさん

sinさ~ん、ここへ行った時はまだブログをやってなかったので
かなり適当な感じの写真ばかりで、褒めてもらえるとはうれしいです~。
ほんとヘイアウやパワースポットは最初は詳しい方と行ったほうがいいですね。
それともよほど自分で勉強してから行かないとネ。
ただ漫然と行っても単なる観光地巡りの感覚と変わらないように思います。
私の場合、何も感じないなので余計にですが(^^ゞ

sinさん、お言葉に甘えてまた一緒してくださいね^^
Commented by kaloha_spirit at 2010-12-01 20:57
★lei-moanaさん

おおー、すげー、近藤純夫さんのハワイ講座とは、さすが横浜だー。
浜松ではそもそもハワイ講座なんていうものすら存在しないけど、
あっても近藤さんクラスの講師はありえないだろうなー。
いろいろ話を聞いてみたいものです。
ハワイ初心者の頃はガイドさんの説明も眠くなるだけだったけど
逆に今こそそういう話が楽しめるようになってるよねー。
時間とお金があればたまにはオプショナルツアー参加もいいかと思っています☆
Commented by kaloha_spirit at 2010-12-01 21:05
★マウロアさん

昔は眠くなってたガイドさんの話が急におもしろく感じるようになったのは
いつ頃からだったろうって思っちゃいます。
いくら歩くのが好きでも植物は見逃して通り過ぎちゃうことがほとんどです。
一回説明聞いておくとわかるようになって楽しいですよねー。
そうそう、それに関連して他のことも覚えたりもするし。
このヘイアウもまた改めて行ってみたいな。
今はまたあのころとは違った感覚で見れるんだろうなー。
Commented by kaloha_spirit at 2010-12-01 21:10
★tmさん

初めまして~コメントどうもありがとうございます!
モチコチキンお好きなんですか?!私も大好きです^^
ヘイアウ巡りもされたんですね。私はまだここしか行ったことがなくて、
他にもいろいろ行ってみたいなぁって思い始めました。
レイ持ってお供えもしてみたいですね~。
tmさんのブログにも遊びに行かせていただきますねー。
こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by kaloha_spirit at 2010-12-01 21:18
★あきちんさん

見ましたよ~、ブログ。まこっちゃんと会っちゃうなんてすごーい。
あきちんさん、うらやましい^^
でもやっぱりそのときもおネエっぽかったんですね(笑)
私もおネエキャラは好きなので全然OKなんですが♪
エッジは当たり外れがあるのかなあ。私も2回目はいまいちでしたー。
でも加護ちゃんたちが食べてるのを見たらやっぱり
もう一回食べて確認しないとって思いました^^
あ、第3弾MAHALO BOOKは予約しておきましたよ~。

ヘイアウ、ここへ行ったころは全く興味がなかったんです。
今改めて行ったらきっとなにかもっと感じられるものがある、かも!
あきちんさんはいろいろ巡ってきたんですね。
私がいろいろ回りたくなったらぜひ情報を教えてくださいね^^
Commented by HY at 2010-12-07 23:56 x
ヘイアウって神秘的ですね!!! (*'▽'*)
写真からパワーがでているような・・・ (*´∇`*)
Commented by kaloha_spirit at 2010-12-11 23:12
☆HYさん

お返事遅くなってごめんなさい!!

ここのヘイアウは怖いとかなくっていい雰囲気でしたよ~。
えへへ、写真、まだブログしてないころに撮ったので、ちょっと適当です(^^ゞ


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル