人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<ハワイ島>パンの木

ハワイ島の植物は、オアフ島にも増して立派!の一言。
なんでも大きいし、よく茂ってました。
<ハワイ島>パンの木_f0174198_2031419.jpg
これな~んだ?




<ハワイ島>パンの木_f0174198_204587.jpg
「パンノキ」の実です。ハワイ語では「ulu」。
ハワイアンキルトにチャレンジしようとすると、「初心者におすすめ」としてパンノキのモチーフ、
よく出てくるんですよねー。かわいくって大好きなデザインです。
でもパンノキだけはハワイよりずっと前から興味があったんです。
子供のころ見ていた「ふしぎの島のフローネ」というアニメがありました。
日曜日の夜7時半から(ハイジやラスカルなんかと同系列のアニメ)毎回楽しみにしていたそのアニメ、
船が難破して家族で無人島に漂流、そこでのサバイバル生活という、ロビンソン漂流記のような内容でした。
その中で、一家がパンノキの実を焼いて食べてたんです。それはそれはおいしそうに。
食いしん坊の私は「おいしそう!パンみたいにふかふかしてるのかな~」なんて
子供心に思いながら毎回見てました、卑しいねぇ(^^ゞ
で、ハワイへ行くようになったら、パンノキがあるじゃない!
一回食べてみたいなぁ。味はパンじゃなくてサツマイモみたいって聞きますが。
今度朝市で売ってるの見たら思い切って買ってみよう!

<ハワイ島>パンの木_f0174198_203432.jpg
モリちゃんみたいな実がいっぱいなってるよー。

by kaloha_spirit | 2010-02-21 20:52 | '09/10.11 BigIsland&… | Comments(20)
Commented by Hilo at 2010-02-21 23:04 x
このベンチに座ってたら上からパンの実が落ちてきそう。
ファーマーズとかで売ってるけど、食べたことはありません。
これ、焼いて食べるんだっけ?
ところで、ここは何処ですか?
Commented by smile841 at 2010-02-22 00:24 x
ここ、行ってみたいです!
ハワイ島・・・あぁ~いいですねぇ♪
ところで、3枚目の写真の中に、モリちゃんいます?
(思わず、探してしまいましたが~わかりません。居ないのかな(^^;))
Commented by もすらん at 2010-02-22 09:10 x
2年ほど前に一度書込みをしたもすらんといいます。
それからすっかりこちらのブログのファンになってしまいました(^-^)
記事タイトルの「パンの木」を見たとき、すぐに私も「ふしぎな島のフローネ」が思い浮かびました!
パンの木、私も子供の頃に食べてみたいと思っていたなぁ・・・。
まさかハワイで売っているとは。
今度行ったら絶対食べてみます!
Commented by grandahawaiijjj at 2010-02-22 10:21 x
 "ブレードフルーツ”本当に蒸して食べるそうですよ
不思議なフルーツよね、GMAさんは知らない果物は食べません
マケルノデス。でも近くにもその木ありますよ。Mahalo
Commented by まりも at 2010-02-22 21:15 x
ミクロネシアの島にダイビングに行ったときに食べました!
なんだかわからないけど美味しいなあ、と思ってレストランの人に聞いてみたら「ブレッドフルーツ」ってことだったので「あー、パンの実ってやつかも」と友達と話した覚えがあります。
でもどんな味だったかは忘れてしまいました(笑)
Commented at 2010-02-22 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パイプリママ at 2010-02-23 16:37 x
こんにちは!

カイルアのアコモのお庭にもパンの木がたわわに実ってましたよ。
蒸すのも丸ごとでしょうね?
どんなお釜(お鍋?)があったらいいんだろう???

子供心に見たり聞いたりした事って想像が膨らんで、いっぱい味付けがされて美味しくなっちゃいますね☆
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-23 21:14
☆Hiloさん

一度食べてみたいなーって思うけど、きっと一度で満足するお味なんだろうな(笑)
そのまま蒸すか焼くか・・・薄切りで焼いてもいいみたい。
今度ハワイ島でお会いすることがあったらぜひ一緒に食べてください(^^ゞ
ちなみにこれはお庭の写真を撮らせてもらいました~。
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-23 21:18
☆841さん

841さんならいつの間にか「ハワイ島へ飛んできました~」なぁんて
こともありそうです(笑)その時は私も連れてって欲しいぐらい(^^ゞ
3枚目の写真、モリちゃんはいません~。こそっと置いておかなかったことを後悔!
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-23 21:21
☆もすらんさん

わぁー、フローネのこと思い出してくれる方がいてうれしいです。
書きながら「この記事反応あるかな?」って心配だったので・・・。
ということはもすらんさんとはきっと同世代ですネ。これからもよろしく(笑)
そうそう、この実、KCCなんかでも売ってるときがあるみたいです。
一度食べてみたいですね!!
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-23 21:23
☆グランマさん

私が見たアニメでも確か丸ごと蒸して食べてたのが
とってもおいしそうだったのですよー。
知らない果物はなかなか食べる勇気が出ませんね。私もですよー。
でもこれだけは?小さいころからの夢をかなえてみようかな(^^♪
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-23 21:25
☆まりもさん

いいなぁ、食べたことあるんだね!どんな味か覚えてはないけど、
でもおいしかったということを聞いたらちょっと安心しました。
これでチャレンジできるぞ!^^
ちなみにレストランではどんな状態で出てきたんでしょうか~。
ちゃんときれいにお料理されてたのかな。
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-23 21:26
☆鍵コメ様

実に目を書いちゃえばよかったな~。
モリちゃん森の妖精なので木から生まれた可能性もあるかも?!
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-23 21:36
☆パイプリママさん

そうですね、丸ごとの蒸したり焼いたりは大変そう。
調べてみたら薄く切って焼いてもいいみたいです。
でも切るのもカボチャ並みかな~。
それでも食べてみたいって、子供のころから思い続けてたから
夢を実現させてみたいです♪味はまぁ・・・でしょうけどね(^^ゞ
Commented by akichin0720 at 2010-02-24 02:27
フローネ懐かしいっ! オープニングもエンディングの歌も大好きで
今でも歌えるな~。わたしが印象に残っているのは、お父さんが木の樹液でロウソクを作る話。
パンの実、どんな味がするんだろう?食べてみたいです^^
わたしも同世代のハズです(笑)
Commented by aloha-style at 2010-02-24 12:29 x
ワタシもフローね大好きでした☆
毎週欠かさず見てましたよ!
木の上に家があるなんて憧れでした。
フローネは、おてんばで食いしん坊なイメージ ^^
たしかお父さんは、何でも解決してしまう、スゴイお父さんだった記憶が…。
懐かし~^^

パンの実、興味あり!!

Commented by kaloha_spirit at 2010-02-24 21:17
☆あきちんさん

おおっ、あきちんさんも同世代だ♪
私、歌は覚えてないよ~。でもYOU TUBEで見てみます。きっと思い出すわ(^^♪
あのアニメ見てて「うらやましー」って憧れる部分が多かったです。
また改めて見たいなぁ~。フローネに限らず、あの時間帯のアニメ、大好きでした☆
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-24 21:19
☆aloha-styleさん

よかった~、覚えててくれる方がいて^^
そうそう、木の上に家がありましたね~!
お父さんはお医者さんだったような・・・。
結構豊かに暮らしてましたよね。
パンの実パーティー、みんなでしたくなっちゃいました(^^♪
Commented at 2010-03-12 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaloha_spirit at 2010-03-15 21:15
☆鍵コメ様

uluってなぜか惹かれますよね~。uluのデザインのものみると
可愛くて欲しくなっちゃいます。あっ、uluだけじゃないんだけど(^^ゞ
同じ世代ということで改めてよろしくお願いしますネ☆


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル