<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マナエグッズ&グリンズでランチタイム!☆2016年GWはモロカイ島へ

f0174198_07415128.jpg
モロカイ島の東側、お店ありません・・・。
そもそもカウナカカイを通り過ぎたらさしてお店はないんですが。
トレッキングの休憩時間におやつ程度のものを食べただけで、お腹すいた・・・。
戻りつつ、一番最初に出てきたこちらのお店でまたもや遅いランチタイム。
Mana'e Goods & Grindzというお店です。
ちょっとした日用品と食料、それからプレートランチも売ってます。
他にお店がないから地元の人も観光客も立ち寄り、わりと賑やかでした。

f0174198_07422427.jpg
おお、こんなところでもJCBが使えるw

f0174198_07343934.jpg
プレートランチ、終了ギリギリでしたが、オーダーOKだよ〜と受けてもらえて
ランチ難民にならずに済みました。ほっ😂

f0174198_07330101.jpg
で、「はい、おまたせ〜」と渡されたのはこんな状態でびっくり、まるでゴミ箱ですw
もちろん中身はプレートですよ〜。
プレートを二つ重ねて、上にはポテト。
空になった段ボールを再利用とは、なかなかエコですね。

f0174198_07331326.jpg
時間も時間でしたので軽めにしておきました。
(このあとすぐ晩御飯タイムだし・・・)
ここのパンもカネミツベーカリー製かなぁ〜。
パン、おいし。

f0174198_07332234.jpg
中身はシュリンプです。
ポテトも揚げたてでちゃんと美味しかった。

f0174198_07325767.jpg
こんな赤いベンチに座って。

f0174198_07344887.jpg
こんな気持のいい景色を見ながらいただきました。
あー、この景色が何よりのごちそう。
ごちそうさまでした〜。

********

先日NHKで「ハワイで貿易風が吹かなくなっている」という特集をやっていました。
ハワイ島ではボルケーノのガスが吹き飛ばされないので育てている植物が枯れてしまって商売に影響が出て困っているとか
蚊が風にまわないでとどまるせいでデング熱が増えているとか。
インタビューを受けたハワイの人たちも「爽やかな風が吹かないのはハワイじゃない」って。
最近のハワイは暑い!!とたまにしか行かない旅行でも感じていましたが、
やっぱりそうなんだなぁと思ってしまった。
ほんと、あの風に憧れてハワイに通っている身としては切実に前のハワイに戻って欲しい、
戻るんだろうか・・・NHKでやるぐらいだから
一過性ではない、環境問題になってきちゃってるんだろうなと悲しくなってしまいましたemoticon-0106-crying.gif








[PR]
by kaloha_spirit | 2016-09-27 07:52 | '16/04 Molokai&O’ahu | Comments(2)

ハラヴァ渓谷秘境歴史探訪ツアー☆2016年GWはモロカイ島へ

モロカイ島最終日は、一番東の端へと向かいます。
東側は道が狭く、このときはほんと「ああ、こんな小さなフィアットでよかった」と思いました^^;
とてもきれいな海沿いを走っていきますが、踏み外したらすぐ海へぼちゃんです。
f0174198_10410267.jpg
f0174198_10354099.jpg
f0174198_10395833.jpg
慎重にドライブ〜!
カーブ多発ですが、カーブミラーもないので、対向車はほぼ来ないと言っても、
たまには来るので、結構緊張しました。

一時間ほどすると、前方の山の奥の方に滝が見えてきました!
f0174198_10361236.jpg
やっとハラヴァ渓谷が見えました。

f0174198_10382103.jpg
ハワイ島のワイピオ渓谷に似てました。
でも渓谷を見るための展望台は特になくて、
草が茂っていてあまり良く見えません。
まぁ、そんな観光地化されていないのもモロカイ島らしい。

f0174198_10385870.jpg
この写真だと渓谷の深さがわかるかな?
モリちゃん、森に帰らないでね😂

一番下に見えている入江のビーチまで車で行けるのですが、
今回はこの渓谷内をトレッキングして滝を見るツアーに参加しようと思っているので
とりあえず集合場所を目指しました。
実はツアーに参加しようと申込みのメールや何度か電話してみたものの、
全く連絡がつかない!ので、とりあえず集合場所に行ってみることにしたのです。

f0174198_10420092.jpg
この木の下が集合場所。他にも2組のお客さんが待っていました。

f0174198_10414449.jpg
こんな看板もあったわりに、、、電話したけど、でないじゃん(笑)
そのうち、車に乗ったガイドファミリーが登場。
ガイドはこの地に住むネイティブハワイアン、アンクルピリポとその息子グレッグ。

その場で参加OKをもらい、ほっと一安心です。
f0174198_10421988.jpg
しかし、ほんとジャングルです。
恐竜出てきそう。
ここからすでにいろいろなこの土地の歴史を話してくれます。
(が、英語が苦手なのでほとんどわかりませぬ・・・😂)

f0174198_10432131.jpg
それからみんなで歩いて近くにあるアンクルピリポとグレッグの住む村へ。
ここからは彼らの私有地になり、目指す滝もその私有地の中にあるので、
個人で行くことはできません。

f0174198_10453292.jpg
彼らの集落が見えてきました。
法螺貝で仲間にお知らせ。

f0174198_10472277.jpg
村に入るためにセレモニーがあります。
こんなお土産をお供えします。

f0174198_10434772.jpg
入り口で法螺貝を吹くと、
f0174198_10482934.jpg
それを聞いてアンクルピリポが出迎えにやってきてくれます。

f0174198_10493303.jpg
アンクルのチャントを聞き、鼻と鼻をくっつけて挨拶。
同じタイミングで息を吸うことによって、私たちはアンクルの家族として
迎え入れられた事になり、この土地にも入る許可を得られました。

f0174198_10445292.jpg
f0174198_10435990.jpg
f0174198_10450255.jpg
当然ですが、ここにいるだけでも緑いっぱいで癒される〜。

ここからトレッキング開始です。
f0174198_10502239.jpg
f0174198_10504367.jpg
f0174198_10520121.jpg
f0174198_10511960.jpg
f0174198_10521022.jpg
途中で、川を渡るのがちょっと大変でした。
深くはないけど滑るので・・・。一眼レフ持っていかなくてよかった^^;
もちろんグレッグが一人ずつ無事に渡れるようサポートしてくれます。
途中で立ち止まってはいろいろ歴史的な話をしてくれます。

f0174198_10522829.jpg
ついに滝に到着!!
モアウラ滝です。
滝壺にモオというオオトカゲが住んでいるという伝説があるそうです。
f0174198_10524122.jpg
ここでしばし休憩。
持ってきたランチを食べたりしながらマイナスイオンをたっぷり浴びます。
ほんとに気持ちよかった〜。

f0174198_10543506.jpg
頑張って歩いてきたかいがありました。

f0174198_10375419.jpg
往復5時間ぐらいだったかな。
杖も貸してくれるし、山の中は生い茂る植物で日陰なので暑くないし、
割りと頻繁に立ち止まって説明タイムがあるので、疲れずに歩けました。
言葉がわからなくてとっても残念だったけど、
マイナスイオンはたっぷり吸えたし、ハワイのジャングルを満喫できました。



[PR]
by kaloha_spirit | 2016-09-22 12:56 | '16/04 Molokai&O’ahu | Comments(8)

朝からワクワクする景色!☆2016年GWはモロカイ島へ

モロカイ島、3日目の朝を迎えました。
朝からいいお天気でテンションも上がる!
ちょっと風が強かったけれど、
でもやっぱり外でご飯を食べたい。
なるべくハワイの爽やかさを感じたくて、
無理矢理ラナイに朝ご飯を持ち出して食べました。

f0174198_10493062.jpg

といってもとても質素にこんな感じで、
前日にクムファームでもらったパパイヤと、
カリフラワーみたいなものは冷めたホットブレッド(笑)
それとシリアルにコーヒーです。
ここは一応朝食付きの宿だったけど、
ご飯に関しては眺望以外は期待できない感じでした(^^;;

今日は島の東に行く予定で早めの出発!
家の門から車を出すとなんとそこには青空の下、海をバックにして大きな虹が!!!!!

f0174198_10493167.jpg

めちゃくちゃ綺麗…emoticon-0115-inlove.gif
興奮して写真撮りまくりでした。

f0174198_10493267.jpg

ナンバープレートのレインボーとホンモノのレインボー。
まさにレインボーステートemoticon-0111-blush.gif

とーっても綺麗な景色が見られて大満足。
こんな景色が見れちゃうからハワイに取り憑かれちゃうんだよなあ〜。



[PR]
by kaloha_spirit | 2016-09-12 09:35 | '16/04 Molokai&O’ahu | Comments(2)

ホテルモロカイで夕食を☆2016年GWはモロカイ島へ

f0174198_21534263.jpg
ディナーを食べに、この日はホテルモロカイに。
ホテルモロカイのダイニングは火事になってしまって、
ずっとcloseしていたそうなんですが、
ちょうど私達が行った頃に新装開店オープンしていました。

f0174198_21530967.jpg
ピザを食べたばかりでお腹もそれほど空いていなかったので、
サラダとマヒマヒをシェアして食べました。

f0174198_21530122.jpg
シンプルな味付けですが美味しかったです。
サラダもちゃんと分けて持ってきてくれたし感じ良かった〜。

f0174198_21523299.jpg
毎晩ライブやってます!

f0174198_21510503.jpg
海が目の前に広がっていてトーチが点って、とってもとっても素敵な雰囲気!
宿泊してここでのんびりお酒を飲みながら(飲めないけど^_^)
日が落ちるのを見ながら生演奏を聞いてそのうち満天の星空が見えてきて。。。
なんて妄想するだけでも素敵でしょ!
f0174198_22081335.jpg
ちなみにモロカイ島にある「ホテル」と名のつく宿泊施設はここだけ。
ダイニングしか利用していないけれど、その時にホテルの中をぐるっと見た感じ、
オアフ島で例えるならハワイアナホテルのようなオールドハワイアンな雰囲気。
素朴なとっても良いホテルだなって思いました。
こんなコテージ風の部屋に泊まりたいなぁぁぁぁぁ。



[PR]
by kaloha_spirit | 2016-09-07 18:13 | '16/04 Molokai&O’ahu | Comments(4)

カプアイワ・ココナッツ・グローブで椰子の木の群生を見る☆2016年GWはモロカイ島へ

f0174198_21490093.jpg
町の中心カウナカカイから5分ぐらい西の外れのところに、
椰子の木がたくさん生えている場所があります。
カプアイワ・ココナッツ・グローブという公園です。

f0174198_21480846.jpg
ここにカメハメハ5世が1000本にも及ぶ椰子の木を植えたそうで、
今もその名残で沢山の椰子の木が生えていました。
ただし、モロカイ島の椰子の木みんなそうですが、
ここも実を取っていないので、
上から実が落ちてくる危険性があるため、
公園内は立ち入り禁止です。

f0174198_21501363.jpg
観光客ゼロ。
静かで神聖な雰囲気の漂う場所でした〜。



[PR]
by kaloha_spirit | 2016-09-04 18:12 | '16/04 Molokai&O’ahu | Comments(0)


仲間だモリ?


by かなぞー

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

☆ふにゃいのさん ..
by kaloha_spirit at 21:57
ナンディングベーカリー、..
by ふにゃいの at 22:13
☆マウロアさん そ..
by kaloha_spirit at 06:53
☆ふにゃいのさん ..
by kaloha_spirit at 06:51
☆ふにゃいのさん ..
by kaloha_spirit at 06:48
ははは・・・PAIAが屋..
by マウロア at 13:21
☆マウロアさん す..
by kaloha_spirit at 07:37
シェイブアイスの写真が ..
by ふにゃいの at 22:39
メニューみたら、オインカ..
by ふにゃいの at 10:48
ここも行けてないなあ~。..
by マウロア at 17:14

ブログパーツ

instagramもやってます(^^)
Instagram


ブログランキングに参加してみました。良かったらクリックしてね(^^)
100% AlohaBowl!!


ハワイ島のホテルの口コミ
ハワイ島のホテルの口コミ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'11/7 O'ahu
'10/12 …O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
未分類

検索

ライフログ


ハワイバカ一代


Aloha Book―ハワイの行くとこ、見るとこ、食べるとこ


ハワイブック


おじさんハワイ気まま旅―ハワイ島4泊6日ホロホロ歩き (知恵の森文庫)


マヌー式 日本人に会わないハワイの遊び方


Hanako (ハナコ) 2011年 6/23号 [雑誌]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧