カテゴリ:'10/12 BigIsland&…( 32 )

ヒロのダウンタウンで最後のお買い物〜

f0174198_2019139.jpg

いいお天気です!
もう帰る時間が迫っています。
が、あそこへは絶対寄らねば!

f0174198_20175548.jpg

この通りをホロホロする時間もなく、、、大慌てでシグゼーンへ行きました。

f0174198_20144722.jpg

HPから画像お借りしました。
今回はこの長袖のシャツを買って来ました。
貝のボタンでちょっとドレッシーな感じのブラウス。
このぐらいのデザインなら、日本で一枚で着てても普通な感じでなかなかいいです。
でもやっぱり風通しの悪そうな生地なので^^;
これから暑くなるまでの間にいっぱい着たいと思います。

f0174198_20184552.jpg

シグゼーンだけで時間がなくなっちゃったので
慌ててすまいりんちゃんとの待ち合わせ場所へ急ぐ途中に
Basically Booksのウィンドーで目についたこのポスター。
これは私の好きなあの方のイラスト(うっとり)
そう、あのディートリッヒ・ヴァレッズさんのイラストだー!
→以前の記事はこちら

欲しい、欲しい、このポスターほすぃいーーー。
すまいりんちゃん、ごめんと思いつつ本屋さんの中へ吸い込まれちゃいました(-_-;)
結局ポスターはなかったけど、この絵本を発見。
絵本の宣伝用のポスターだったみたいです。
ペレと、その妹のヒイアカの物語。
全ページ、ヴァレッズさんのイラスト入りで
とってもきれいな絵本なの。うふふー、いいもの買っちゃった♪

f0174198_20185379.jpg

Basically Booksは本だけでなく、楽しいお土産物がいっぱい。
お洒落なものはないけどね、ハワイアンな雑貨がいろいろあるので、
時間をかけてゆっくり見たいお店の一つになりました。

f0174198_2018292.jpg

さぁ、この景色ともお別れの時間です。
今回はヒロには一泊しかできなかったから、また今度はゆっくりね!
[PR]
by kaloha_spirit | 2012-04-11 21:08 | '10/12 BigIsland&… | Comments(8)

<2010年ハワイ島>ワイメアのパーカーランチ

f0174198_215186.jpg

f0174198_2153685.jpg

f0174198_2154245.jpg

ハワイ島のワイメアには広大な牧場が広がっています。
青く茂った牧草地帯。ときどき牛や馬が現れます。
ハワイのパニオロ(カウボーイ)文化発祥の地!
標高が高く、霧の町ともいわれます。
なので、ここはこんなお天気でもがまんでき、でき、でき・・・できなーい!
本当はもっともっときれいな景色なんですよ((+_+))
初めてここを通った時はちょっと感動したものです。
なのでやっぱりもっときれいな時に写真に収めたかったorz

f0174198_21123673.jpg

さて、ワイメアの牧場の大部分はパーカーさんの持ちモノです。
走っても走ってもとにかく延々と続く牧場は全米の中でも屈指の広さだそうです。
私は、この、パーカーさんのロゴマークが好き。
というわけでグッズを買いにパーカーランチストアへ。
これまた以前のお世話になったツアーガイドさん、
「ここのショップにはいいもの売ってるんだよー」のセリフ、ずっと覚えてました。

f0174198_21124161.jpg

しかしながら以前に比べると本格的なパニオログッズは少なくなってしまったそうです。
ロゴTシャツや、帽子など売ってました。
このロゴマグカップ、ずっと欲しかったので買ってきました~。やっと買えてうれしいな。
ところで、ここのショップから、牧場の中を走ってくれる馬車のツアーがあるそうです。
今度それに乗って牧場の中を見てみたいなって思ってます♪
[PR]
by kaloha_spirit | 2011-07-03 21:22 | '10/12 BigIsland&… | Comments(10)

<2010年>お気に入りの風景を模したポストカード

f0174198_19193634.jpg

ヒロにパレスシアターという映画館があります。
緑色の看板が目を引くこの映画館、歴史ある佇まいがヒロにぴったり!
1925年に建てられたというこの映画館は今も現役、
私が行った時も中でイベントをやっていました。
このパレスシアターのある通りをのぞいたときに、パレスシアターと、
その向こうに青い海とヤシの木が見えるのが、
私にとってヒロへ行く前から「わぁ~、ヒロだなぁ」って思える景色の一つでした。

ヒロに限らず、ハワイ島へ行くとこういう昔の建物が残っていて、懐かしい気分になりますね。
そんな大好きなオールドハワイアンの景色を題材にした、
段ボールアートなるものがあることを知ったのは
ワイキキのGREENROOMの姉妹店、GOODARTのホームページを何気なく見ていた時でした。
オールドハワイアンな雰囲気の作品を作るのに段ボールを利用とのことで
確かにいい雰囲気出てる~って感じの作品で、なにより惹かれたのは、
段ボールを重ねて立体的に作ってあるというところ。
絵とはまた違った楽しさのある作品で、ひとめぼれして
欲しいなぁ~ってすぐ思いました。
f0174198_19194362.jpg

で、実際GREENROOMへ見に行ったらオリジナルは売り切れ。
ポストカードだけあったので買ってきました。

f0174198_19193263.jpg

ポストカードだってやっぱり立体的に作ってありました。

f0174198_19193969.jpg

そして、オアフといえばこれまた大好きなラニカイのモクルアアイランズを
題材にした作品もあるではないですか♪
こういう、細かくいろいろ書き込んである作品を見るのが大好き。
一つ一つの小物まで時間をかけてじっくり見てるとわくわくしてくるね。

今回、ポストカードのみをお買い上げしてきましたが・・・
段ボールアートのオリジナル作品のお値段は・・・忘れた(笑)
けどとても気軽には買えないお値段だったことだけは覚えています。
見るだけでも実物見てみたいな~。

作者はヒロフジワラさん。HPはこちらです→http://www.goodoldhawaii.com/
[PR]
by kaloha_spirit | 2011-06-21 12:30 | '10/12 BigIsland&… | Comments(7)

<2010年ハワイ島>ナーヌエ橋から望む

この前ブログ友達のlei-moanaさんがニック加藤さんの本、
「誰も知らないハワイ」をプレゼントしてくれました。
その本を読んでいたら私の大好きな景色が載っていました。
f0174198_19371916.jpg
それがここ、ナーヌエ橋からの景色です。
ハワイ島のハマクアコーストにはたくさんの橋(鉄橋)がかかっています。
橋からの景色は絶景。片方は青い海、もう片方は緑深い山が広がっているんです。
私が初めてナーヌエ橋のことを知ったのは、
前の記事の「ホノカアでアンティークショップ」のことを教えてくれたツアーガイドさんの説明でした。

「今から通る橋から見る景色は最高です。」
「ヤシの木が茂り、赤や黄色の花が咲き乱れ、その奥に滝が流れている、
みんなが想像する楽園の景色そのものです。」

でも一瞬で通り過ぎちゃうからがんばって見てね・・・って言葉通り、
あのときは本当にあっという間に通り過ぎちゃった(^_^;)
自分の目で再びじっくり見たくて車を止めて見てきました。

でもですねぇ、この橋がこわい。
柵が低い上に、歩道もせまいのです。すぐ横を通る車はびゅんびゅんと風切って走っているので
ふらふらと橋の下へ落ちるか、車道に倒れそう・・・(-_-メ)
f0174198_19374183.jpg
こわぁ~と思いながら下をちょこっとのぞいてみました。
もうすでに夕方だったので薄暗くなりつつあり、なんだか雰囲気も
古代ハワイアンでも出てきそうでこわかった・・・吸い込まれそう(-_-メ)
滝の見える位置までは橋の中間まで行く必要があって雨も降ってるわ、暗いわで
大慌てで行って帰ってきた結果、あとから気が付いたんですがカメラの設定間違ってたー!
せっかく行ったのにorz

というわけでいい写真じゃないけど載せます。
ここの景色は絵葉書にもなっているのでハワイ島へ行くと結構おなじみの景色かもしれません。

f0174198_1938353.jpg

f0174198_19383317.jpg
橋から下をのぞくと、はるか下にはヤシの木の群生が。
赤い花はアフリカンチューリップ。
冬なので花はこれ以外ほとんど咲いてないように見えました。

f0174198_1938487.jpg
滝が見えてきました!

f0174198_19385124.jpg
ズームアップ!
ナーヌエ滝です。

f0174198_19392780.jpg
こんな景色が橋から見ると、どーんと広がってるんです。
せっかく行ったくせに、ヤシの木の密集っぷりがちょっと苦手でした(^_^;)
でもね、今度はもっと明るい時に見たいなぁ~。
他の方のブログとか見るともっと全然違う印象なんですよね。
せっかく念願のナーヌエ橋だったのに満足度は50%といったところ。
いつかまた絶対に再訪するぞー!
[PR]
by kaloha_spirit | 2011-06-12 21:39 | '10/12 BigIsland&… | Comments(16)

<2010年ハワイ島>HONOKA’Aのアンティークショップ

HONOKA'A、ホノカア、ほのかあ・・・この音の響きが好き。なんか可愛いくないですか?

ちょっと気の抜けた感じ・・・ゆる~い感じのネーミングがいかにもハワイの町の名前っぽくていいなぁ。

名は体を表す?(笑)

そんな事を思いながらこの町へやってきたのは今回で2度目です。

実は初めてのハワイ島のときに、この町へは寄りませんでしたが今にして思うとたぶんこの辺りを通る時

ツアーのガイドさんが、「この辺りにはいいアンティークショップがあってね。

日本から移民してきた人たちが売りに出した古伊万里とかが、こっちの人では価値がわからなくて

5ドルぐらいで売られてたりするんだよ~。いいものいっぱいあるんだよ」なんて話してくれたのです。

それを聞いて以来ずーっと寄りたかったハワイ島の、ホノカアのアンティークショップ。

いい古伊万里があったら買いたい♪なぁんて思ってたあの頃。

今は古伊万里より、いいハワイアナ(ハワイアンアンティーク)を探してます。

だってあの頃よりもっともっとハワイが好きになってるんだもん♪
f0174198_1942329.jpg

そんなわけでやってきたのはホノカアのアンティークショップ、ホノカアトレーディングカンパニー。

ここの店主のおばさんは原作ホノカアボーイに出てくる実在ビーさんともお友達だったそうで、

映画とともに有名になった方。

何が有名って、おしゃべりらしい(笑)

英語でいろいろ話しかけられてもわからないから困るなぁ~ってちょっとどきどきしながら入店。

接客中だったので話しかけられることもなく、うれしいような、さびしいような?

でも遠慮なく店内をうろうろ見せていただきました。



f0174198_1934410.jpg

私のよこしまな気持ちを察したかのように、あいにくいい物との出会いはなく・・・。

一番気になったのは店先に出してあったアロハシャツ。

このウクレレ柄のアロハシャツ、いいなぁ~。

でもサイズは大きいし、結構いいお値段だったので購入はせずでした。

f0174198_1856873.jpg


ファイヤーキングもちゃんとあったんだけど、レストランウェアシリーズじゃなかったのでした。

アンティークってやっぱり出会いだから「この前いいものなかったから寄るのやめ!」じゃなくて、

期待はしないけど、毎回必ず寄るのがいいのかも。

というわけでまたいつかホノカアへ行った時にはお宝探ししたいと思います。
[PR]
by kaloha_spirit | 2011-06-04 19:20 | '10/12 BigIsland&… | Comments(16)

<2010年ハワイ島>ブラックサンドビーチに本当にホヌはいるのか?

f0174198_21194174.jpg
ヒロからブラックサンドビーチへ行きました。
ぬぬぬ、天気が(泣)
雨雲とどっちが先に着くか?!と競争した結果、勝ちました。
雨が降り出す前になんとか到着。

f0174198_21195425.jpg
本当にビーチが黒い!
天気が良ければきれいなんだろうな・・・。
ってか、ここじゃなくてもハワイ島には黒いビーチはたくさんあるのですが(^_^;)

f0174198_21201454.jpg
でも砂はきれいなのですよ。よく見るときらきらしているの。
そしてブラックサンドビーチと言えばホヌがいることで有名です。
果たしてお目にかかれるのか?!

f0174198_21211433.jpg
いました!今まさに上陸中!
黒い岩の中にいるので注意してみないと見落とすかも。。
もう一頭お昼寝中のホヌさんもいて、計2頭いらっしゃいました。
が、天気も悪いのであんまり感動もなく・・・な感じの私でした。

f0174198_212222.jpg
それより道中の道がよかった~。南側は初めて行ったので、また違った景色に興味津津。
これもまたお天気ならばより最高なのでしょうが、それでもきれいでした。

f0174198_21215277.jpg
こぉーんなアップダウンの激しい道、それに両側の木の電柱。ハワイ島っぽくていいよね!
[PR]
by kaloha_spirit | 2011-06-02 21:34 | '10/12 BigIsland&… | Comments(10)

<2010年ハワイ島>メリーモナーク会場へ

f0174198_2059641.jpg
ここがどこだかわかるモリか?
この丸い屋根でピンと来た人、すごいモリ。

f0174198_2104297.jpg
ここはEDITH KANAKAOLE MULTI-PURPOSE STADIUMというモリ。
そう、あのフラの祭典、メリーモナークの会場になる場所モリよ。

f0174198_2105375.jpg
中に入ってみたモリ。
メリーモナークの写真を見て会場の屋根が丸いのはわかっていたモリから
「おー、これこれ、この屋根!」ってちょっと興奮したモリよ。

f0174198_20593712.jpg

へーーー、びっくりしたモリ、かなり狭いモリ。
座席も少ないモリ。これはチケットが手に入りにくいのもわかるモリなぁ。
普段はテニスコートになっているモリよ。
遠くに海が見えてとってもいい環境モリね。
それにしてもあの世界的なフラフェスティバルがここで行われていると思うと
ちょっと感動するモリよね~。

事務所に行くとメリーモナークのTシャツが買えるみたいモリよ。
モリはフラはあんまりよく知らないから買わなかったモリけど、
せっかくだから買ってきてもよかったモリなぁ~。
[PR]
by kaloha_spirit | 2011-05-29 21:18 | '10/12 BigIsland&… | Comments(4)

<2010年ハワイ島>Hanahouでお買い物

ハワイ島ヒロに行くために、ハワイアンエアラインの搭乗口で待っていると・・・
入れ替わりでヒロからやってきた人たちを眺めていると
結構な割合でラウハラのバッグを持っている人を見かけました。
「へ~、やっぱりな」そう思って眺めてました。

f0174198_19261298.jpg

ヒロのダウンタウンの海に面した商店の並びに、Hanahouというお店があります。
このお店、アロハシャツで有名なシグ・ゼーンさんの妹さんがやっているお店だそうです。
ハワイやポリネシアの島々で手作りされた、センスのいい雑貨やドレスが置いてあって
どれも素敵でどれも欲しい!
でもどれもちょっとお高め・・・。
予算さえ許すなら、悩むことなくいっぱい買いたいんだけど買えないから悩むんだよなぁ。
でもこの前は「絶対買う!」って決めてたものが最初からありました。
それはラウハラのバッグ♪
以前、せっかく行った念願のキムララウハラショップで「高いから」って
ラウハラのバッグを買わなかったことを今でもかーなーり後悔している私。
それで今回はキムララウハラショップまでは行けないけど、
代わりにHanahouで売ってるラウハラバッグを買おうって決めてました。
ヒロってラウハラの産地として有名なんですって。
Hanahouではハワイ島のヒロで作られたバッグが買えます。
ヒロで買うならやっぱりmade in HILOじゃないとね。

f0174198_19264593.jpg
お店に入って悩みまくってる私に、お店のお姉さんが一生懸命相談に乗ってくれて。
英語わからないけど、わからないからって途中でお互いに諦めモードになるんじゃなく、
それでもちゃんと説明してくれたのがうれしかった。
中に貼ってあるハワイアンファブリックが全部違うのでお店にあるバッグを全部見せてくれて
ウインドーに飾ってあるのも脚立に上って外してくれて「どれがいい?」って。
最終的に私が決めた赤いファブリックを見てお姉さんも
「私もこれが一番だと思うわ」ってそう言ってくれたように思います。
f0174198_19294059.jpg
本当はもうちょっと大きめなのが良かったけど。ちょっと小ぶりサイズです。
でも財布も化粧ポーチもケータイも入ってもまだ余裕があるので十分かな。

f0174198_19293597.jpg
網目がとってもきれいなのです。
丁寧に作られた手編みのラウハラバッグ。これからのシーズン役に立つこと間違いなし。
夏になったらこのバッグ+ラウハラのブレスレットをコーディネートして、
ずーっと大事に使いたいと思います♪

***********

今朝会社に行ったら「トイレの窓ガラスが割られて空き巣が入ったよ!」と騒ぎになってました(-_-メ)
お巡りさんが来て午前中は全然仕事にならずでした。
幸いなことに被害は少なかったのですが、お巡りさんによると不景気で空き巣が増えているらしいです。
戸締りしっかりしないとね~。
[PR]
by kaloha_spirit | 2011-05-28 22:02 | '10/12 BigIsland&… | Comments(6)

<2010年ハワイ島>プナルウベイクショップのココナッツあんパン

f0174198_14151616.jpg

ハワイ島のパン屋さんといって思いつくのはプナルウベイクショップです。
ってえらそーに書いてますがその存在を知ったのはまだ1年ぐらい前です。
本店はプナルウっていうハワイ島の一番南の町にあります。
つまりはアメリカの最南端のパン屋さん♪
そこで売ってるプレートランチなんかもなかなかおいしいらしいのですが
何しろ遠いのでなかなか行けません。
でもそこんちのスイートブレッドはハワイ島のKTAっていうスーパーマーケットへ行くといっぱい売ってます。
種類はタロイモやグァバなどいろいろあって、どれもハワイアンなパンで見るだけでもなんか楽しいです。
f0174198_14275978.jpg

この前はお世話になったお宿のご主人が、プナルウのパンを朝ごはん用にと準備してくださってました。
他に、自分でもKTAでココナッツのぎっしりつまったアンパンを買ってきました。
f0174198_14151933.jpg

アンパンっていっても、小豆のあんこ・・・じゃなくって、ココナッツのみ!
ココナッツ好きなのでおいしくいただけましたが苦手な人は泣いちゃうかも。
こりゃすごいぞってぐらい豪快にココナッツだらけでした~。
結構お気に入りです。ここまで入れちゃうとはね。ザ・ハワイって感じの楽しいパンでした~。
[PR]
by kaloha_spirit | 2011-05-27 14:28 | '10/12 BigIsland&… | Comments(12)

<2010年ハワイ島>TEXドライブインの四角いマラサダ

f0174198_22183723.jpg

ハワイ島といったら今やここが一番有名?と言ったら大げさ過ぎるけど、
映画「ホノカアボーイ」でそれなりに有名になったTEXドライブインへ行きました。

2005年の初ハワイ島のときに参加したマウナケアツアーの途中でも
ここへ立ち寄ってマラサダを食べました。
もちろんもう味は覚えてなーい(^_^;)

f0174198_22185121.jpg

お姉さんが来ているTシャツもかわいいなー。
プレーンなマラサダが96セントで、フィリングを入れてもらうと追加で45セント。

私はプレーンなマラサダをお買い上げしました。
あとはここんちのプレートも食べてみたかったのだけど
ホノカアでサンドイッチを食べたすぐ後だったので購入せず。
マラサダも買ったはいいけどすぐ食べる気になれずキープしてたら
そのまま食べるタイミングを逃して結局・・・、
f0174198_2219988.jpg

結局食べたのは帰ってから。冷め冷めのマラサダを見てモリちゃんも困った顔です。
「マラサダは出来立てを食べなきゃダメモリよ!」
はーい、ごめんなさーい(^^ゞ
おかげですっかり普通のパンになってしまってました。
冷めてたマラサダも普通においしかったですが、やっぱりふわふわを食べたかったなぁ。

実はレジ脇に置いてあったマラサダの素をひとつ買ってきてあります。
そのうち作ってみようと思います♪
出来立てのふわふわを食べたいぞー。
[PR]
by kaloha_spirit | 2011-05-23 22:32 | '10/12 BigIsland&… | Comments(20)


仲間だモリ?


by かなぞー

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

☆ふにゃいのさん ..
by kaloha_spirit at 06:26
ピエールエルメの朝食プラ..
by ふにゃいの at 23:06
☆マウロアさん 2..
by kaloha_spirit at 08:15
ボーっとしているうち、た..
by マウロア at 14:12
☆ふにゃいのさん ..
by kaloha_spirit at 21:57
ナンディングベーカリー、..
by ふにゃいの at 22:13
☆マウロアさん そ..
by kaloha_spirit at 06:53
☆ふにゃいのさん ..
by kaloha_spirit at 06:51
☆ふにゃいのさん ..
by kaloha_spirit at 06:48
ははは・・・PAIAが屋..
by マウロア at 13:21

ブログパーツ

instagramもやってます(^^)
Instagram


ブログランキングに参加してみました。良かったらクリックしてね(^^)
100% AlohaBowl!!


ハワイ島のホテルの口コミ
ハワイ島のホテルの口コミ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'11/7 O'ahu
'10/12 …O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
未分類

検索

ライフログ


ハワイバカ一代


Aloha Book―ハワイの行くとこ、見るとこ、食べるとこ


ハワイブック


おじさんハワイ気まま旅―ハワイ島4泊6日ホロホロ歩き (知恵の森文庫)


マヌー式 日本人に会わないハワイの遊び方


Hanako (ハナコ) 2011年 6/23号 [雑誌]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧