カテゴリ:'04/02 BigIsland( 1 )

<2004年ハワイ島>マウナケア!

2004年にハワイ島へ行った時の写真は以前のブログに載せていましたが
こっちのブログには引っ越しさせなかったので、ちょうどネタもないことだし(笑)
改めて載せちゃいます。古い話だけど許してネ、てへ。

週末、長谷川潤ちゃんのテレビをまとめて一気に見直しました。
アナザースカイと、旅RUN in HAWAIIと、XactiのCM&メイキングと・・・。
どれも、潤ちゃんの生まれ故郷だからか、ヒロが重点的に紹介されていて、
私の中ではヒロ三部作って感じです(^.^)
立て続けに見たら、んもぉー、すっかり脳内トリップです。

xactiのCM&メイキングはHPで見られますよ → こちらから

さて、そんなこんなで頭の中がヒロのこと一色になってしまったこの週末の私の心を
さらにくすぐるかのように、12月12日、マウナケアに今年の初冠雪があったそうです~。
f0174198_1811480.jpg
これは去年ヒロへ向かっている途中に見えた景色。マウナケア山頂に天文台が見えていました。

ヒロ在住の方々のブログを見るときれいな初冠雪のマウナケアの写真が見られます。
マウナケアとは「白い山」という意味、つまり白とは雪のことですよね。
今まさに名前の通りな状態なわけですよぉ。
あったかいハワイで、ヤシの木越しに雪山が見えるなんてちょっと不思議な光景だろうなぁ。

でも、私がマウナケアへ行ったのは2月だったけれど、雪が積もっていた記憶がないんですよね。
というわけで昔の写真を掘り起こしてみました。
f0174198_1862350.jpg

山頂には日本のすばる天文台を始め、各国の立派な天文台が13基あります。
取り決めでもう13基以上は増やせないそうです。

f0174198_17574034.jpg

雲海がすごいです。上に乗って遊べそう。
ちなみに、見えてる山はマウイ島のハレアカラ火山です。

f0174198_18343577.jpg

いよいよ太陽が沈み始めました。
何も遮る物がないのでまんまるででっかい太陽が沈んでいく様子が、
雲海の中に完全に消えるまで堪能できました。
すごい!としか言いようのない景色ですねー。

f0174198_20245683.jpg

この影はシャドーマウンテンといって、マウナケア自身の影が雲海に映し出されています。

f0174198_1335540.jpg

空もグラデーションできれいです。

f0174198_1341545.jpg

太陽が沈んでもしばらくはまだ明るくて、みんなうっとりしていました^^
この人たち、自分の車で来たのかなー?
<事故も多いのでレンタカーは走行禁止です>

f0174198_17593797.jpg

そしてこちらが本当の山頂です。
こちらはハワイの人たちにとってはとても神聖な場所で、神様を祀ってあるのがわかります。
一般の方でもここまで行く方もいるようですが・・・必ず神様に敬意を払って登ってくださいね。
ちなみに何の神様かというと、ポリアフという雪の神を祀っているそうです。
溶岩のキラウエアを守っているのが火の神ペレなら、マウナケアは雪の神ポリアフが存在していたのね。
神様を信じて大事にしているハワイの人たちって、やっぱりいいなぁ~~~。
その存在を信じてしまうぐらいの自然の偉大さを日々目の当たりにしてるんですもんね。
ハワイ島にいたら、それも分かるなぁ。

あれ?やっぱり雪は日影に残ってたぐらいでしたね(^^ゞ
山の上全体が白く雪をいただく姿はなかなか見れないらしいです。
[PR]
by kaloha_spirit | 2010-12-14 20:26 | '04/02 BigIsland | Comments(16)


仲間だモリ?


by かなぞー

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

☆ふにゃいのさん ..
by kaloha_spirit at 21:27
プリン、とてもキレイで美..
by ふにゃいの at 12:29
☆エイコさん エイ..
by kaloha_spirit at 21:54
こんにちは。かなり以前に..
by エイコ at 14:13
☆ふにゃいのさん ..
by kaloha_spirit at 06:26
ピエールエルメの朝食プラ..
by ふにゃいの at 23:06
☆マウロアさん 2..
by kaloha_spirit at 08:15
ボーっとしているうち、た..
by マウロア at 14:12
☆ふにゃいのさん ..
by kaloha_spirit at 21:57
ナンディングベーカリー、..
by ふにゃいの at 22:13

ブログパーツ

instagramもやってます(^^)
Instagram


ブログランキングに参加してみました。良かったらクリックしてね(^^)
100% AlohaBowl!!


ハワイ島のホテルの口コミ
ハワイ島のホテルの口コミ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'11/7 O'ahu
'10/12 …O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
未分類

検索

ライフログ


ハワイバカ一代


Aloha Book―ハワイの行くとこ、見るとこ、食べるとこ


ハワイブック


おじさんハワイ気まま旅―ハワイ島4泊6日ホロホロ歩き (知恵の森文庫)


マヌー式 日本人に会わないハワイの遊び方


Hanako (ハナコ) 2011年 6/23号 [雑誌]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧