人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近ハマっていること(その1)

すっかりハワイ一辺倒なブログになってましたが、さすがにハワイネタも少なくなってきたので、
そろそろ日常のネタも織り交ぜていこうかと思いますのでお付き合いください(^.^)
最近ハマっていること(その1)_f0174198_1511250.jpg
前の記事でアップしたように、お友達ブロガーさんの影響で、最近お菓子作りとパン作りに興味津津。
そして、パン教室へ通い始めました♪
実は若かりし頃にも通っていたんですけどね~。
昔から興味はあったのに身にならず(食べたものは脂肪として身に付いたけども)
今に至ってましたが再度お勉強したくなりましたのでやり直しです!



最近ハマっていること(その1)_f0174198_155571.jpg
パン教室では毎回2種類のパンを作ります。
もちろん、ちゃんと手ごねなんですが・・・、最近腱鞘炎気味なもので、手ごねはつらい。
特に油脂を揉みこむときがしんどいんだ~。
だけど、次のコースに進むと、こねは機械(フードプロセッサー)にお任せとなります。
本音、早く機械に任せたいです(>_<)

そして、初めてのパン作りはコーンパンとナッツパンでした。
どちらも生地の中にはピーカンナッツが混ぜ込んであります。
ハッキリ言って、おいしかった(*^^)v

最近ハマっていること(その1)_f0174198_1494610.jpg
そして上から、ピザ(このときはピザのみ)。
プレッツェンとソーセージパン。
チーズパンとアンパン。
どれもこれも自分で作ったのっておいしく感じるなぁ(*^_^*)
ここの教室は最初から最後まで全部自分の分は自分で作り、すべてお持ち帰りできます。
最後に先生が作った分で試食タイム。
お茶を飲みながらの試食タイムもまた楽しくて、先生にコツを聞いたり、
他の生徒さんと「パン作ってみた?」っておしゃべりするのもまた楽しみ。
最近はパン教室がある日だけ仕事がんばれてます(^_^;)
また次回が楽しみだわ♪
by kaloha_spirit | 2008-12-21 23:51 | &C.(いろいろ) | Comments(10)
Commented by ミーミーさん at 2008-12-22 07:53 x
ここの教室で習った事は今でもしっかり覚えてるよ 基本を一から教わり勉強になりました。安くはない月謝だったけど行って習い良かったな~って今でも思います。Kちゃんもその内こね機を買ってもっと楽にパン作りが出来るようになるよ♪ 投資しても無駄にはならないよ そうして色々な人に食べてもらうのが楽しみにもなって来ると思う。
Commented by sin at 2008-12-22 10:27 x
うわー美味しそう!!パンの香りまで届いてきそうですよ♪
私の地元の親友は24のとき仕事を辞め 1年お菓子の専門学校に通いました。家の事情もありお菓子の会社をひらくことはできませんでしたが、よくケーキを焼いて私の会社がある虎ノ門にまで持ってきてくれました^^ そして私の会社の人たちにも配り とうとううちの会社のひとたちも顔見知りにまでなりました。やっぱり自分が食べるためだけじゃなくってヒトの喜ぶ顔を見るためってのが喜びになるんですね。
私は料理も苦手だし、パンを焼いても今は私しか食べるひといないし、、、なんて諦めていたけど、料理教室やパン教室、、、魅力だわぁ。
ミーミーさんの↑ 「投資しても無駄にはならない」って言葉にすんごいココロ揺れました(笑

kianaさん 腱鞘炎なんですか>< 私の義母も義姉も腱鞘炎。ひどいときは手に注射を打つそうです(ノ_・。) kianaさんもひどくならないうちに完治できるといいですね。。おだいじにしてくださいね。
Commented by よぅ at 2008-12-22 22:44 x
わーーー!!おいしそう♪
kianaちゃんのピザパン食べたーい!
私もkianaちゃんと同じ協会に体験で通ったことあるの~
とっても懐かしくなりました。
家で焼けたらいいのに~って思いながら、まだ実践したことが
ないのです・・・笑
やっぱり手作りはおいしいよね♪
Commented by moanaだぞ~ at 2008-12-22 23:55 x
わ~おいしそ~♪ パンやさんのパンみたい。
さすが!kianaさん。ハワイの写真もそうだけど、本当においしそうに
写真撮れてますね。ほかほかな感じがすっごく伝わってきましたよ。
実は私も料理教室通ってるんだよ。今日はクリスマスのおもてなし料理
を習ってきました。習ってるだけで家では復習しないので家族からは
批判の嵐です(^^ゞ


Commented by chunchun-monstera at 2008-12-23 07:10
コーンパン、おいしそ~。
トップの写真、とてもうまく撮れていますね。
日々ブログを拝見していて
タイトでおさえた写真が特にいいなぁ~
と、いつも思っています。
Commented by kiana at 2008-12-24 18:58 x
☆ミーミーさん

ミーミーさんみたいにちゃんとパンが焼けるようになるかなぁ。
今度のバーゲンの時にはこね機を買うつもり!
楽しみ。それまではお菓子作りに励むかな~。明日レモンの型来るよ!(^_-)
Commented by kiana at 2008-12-24 19:02 x
☆sinさん

パンやお菓子、作っても自分で食べるには量が多いし、やっぱり誰かに
あげて喜んで欲しい~っていう気持ちから作るほうがきっかけとしては多いかな?
ワタクシ今は食べさせる人がいなくなってしまいましたが、
今度そういう人が現れるまでにうんと上手になっておこうと思います(^_^;)
お料理も覚えたい!と思って、お料理教室も行こうかなぁ。
いまだに実家にパラサイトなので包丁握ったことないんです・・・お恥ずかしい。
sinさんのお友達のように若い時だったら思い切って学校行くんだけどな~!
腱鞘炎の心配ありがとう~♪まだそんなにひどくないんですが気を付けます(*^_^*)
Commented by kiana at 2008-12-24 19:04 x
☆よぅちゃん

体験行ったら、すごい勧誘されなかった?(笑)
私は最初から入る気満々だったので即決だったわ(^^ゞ
ちょうどいい先生に当たったので楽しく通ってます。
家でも何度か挑戦してみたよ。どうにかできるもんだよ。
よぅちゃんも体験教室で習ったこね方で家でもきっと上手にできるよ。
チャレンジしてみたらどう?(^_-)
Commented by kiana at 2008-12-24 19:10 x
☆moanaだぞ~さん

ほかほかのパンが焼けました♪
カメラの上達のコツは「自分の好きな物を取ること」だって~写真の先生が言ってたよ。
私の好きなのは「食べ物」と「ハワイ」だから気合入ってるんですヨ(^_^;)
moanaだぞ~さん、お料理教室行ってるんだぁ。私も行きたいな。
ということはママだけ教室で作った美味しい物食べてるんですね(^_-)
でも家ではなかなかやらないよね~。
今度のパン教室はそうならないように家でもパン焼かないとな・・・(^_^;)
Commented by kiana at 2008-12-24 19:12 x
☆MONSTERAさん

褒めてもらってありがとうございます♪
コーンパンはふっくらほわほわしてるところがいい感じに撮れました。
あ、自画自賛でした(^_^;)
どうもなんでもドアップになってしまう傾向ありです、てへへ。


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル