人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと食べたぞ、SUISANのポケ丼

やっと食べたぞ、SUISANのポケ丼_f0174198_19444259.jpg
毎回ハワイ島へ行くたびに行きたかったお店のひとつがHILOのSUISANです。
ネーミングがいいですよね~。
SUISANはもちろん「水産」。
日系人の方が立ち上げた会社です。
やっと食べたぞ、SUISANのポケ丼_f0174198_1302618.jpg
赤い屋根がSUISANです。
毎回定休日に重なってしまったり、時間が合わなくてもう閉まってたりで、
今回やっと初訪問です。う、うれしい。

やっと食べたぞ、SUISANのポケ丼_f0174198_1945070.jpg
お店のすぐ隣がヒロの港で、そこから水揚げしてすぐ調理。おいしくないわけない。
ここで水揚げした魚をセリにかけていたそうですが、今は競市はやっていません。
でも100年の歴史あり。

やっと食べたぞ、SUISANのポケ丼_f0174198_12581315.jpg
有名なのはこのポケです。
種類がい~っぱい。
どれでも試食させてくれるので、ほとんど全種類試食しました(^_^;)

やっと食べたぞ、SUISANのポケ丼_f0174198_1928572.jpg
ホワイトライスの上に、ポケを乗せてもらって「ポケボウル」にしました。
ご飯がなくなったら終了だそうですよ。
ああ、長いこと夢見ていたSUISANのポケボウル。
これが食べたかったのよん。
ちなみに選んだポケは、醤油アヒポケと、セサミアヒポケ。
新鮮なのでピチピチでしょ~?とってもおいしかったです。

やっと食べたぞ、SUISANのポケ丼_f0174198_19432832.jpg
朝から賑わうSUISAN。
外のベンチに座って食べる朝食、しかもどんぶり飯だぞ!(^^)!
今ヒロに来てるんだな~と幸せ感じながらのご飯でした。
by kaloha_spirit | 2012-11-10 11:15 | '12/08 BigIsland& | Comments(16)
Commented by lei-moana at 2012-11-10 12:30 x
念願かなって良かったね(^o^)/
我が家は最後のブラウンライスだったけど美味しかったよ(o^^o)
Commented by tomoe at 2012-11-10 13:22 x
確か前回行ったら正月休みだったか??
すごく残念がっていたもんね。でも、今回食べれて良かったねー。
私はハワイでポケ(ポキ?)に出会うまではマグロが食べれなくて...いまだにトロの刺身は無理だけどね。(^_^;
それがハワイで初めて食べて、毎回スーパーで買ってます。
もちろんビールのお供に。ははっ。
去年はワサビ味にはまってしまった。(店でも一番人気?)
こちらのお店、ビール片手に試食したいわぁー。あははっ。
Commented by マウロア at 2012-11-10 16:05 x
わかっていながら…なかなか食べれないものってあるよね。
私も前回初めて食べました。
だからかな・・・その時のハワイ旅以来、ポケを良く食べてるよ。
SUISAN の佇まいが何とも言えないよね~。
Commented by ふにゃいの at 2012-11-10 17:50 x
行った時に出会えた時の幸せったらないですよね。
値札もかわいいですね。
Commented by kazchar at 2012-11-11 12:50
はじめてオジャマしま~す(^^)
私もヒロが大好きで必ずバニヤン通り沿いに宿泊してるんですが
まだ一度もSUISANで食せてないんです...>m<;
次回こそ!!と思ってます。
いつもここで楽しくバーチャルHawaiiさせて頂いてます♪これからも楽しみにしてま~す☆

Commented by すまいりん at 2012-11-11 14:13 x
また、食べに行きたい・・・。
(実は^^;)私のタコキムチは、結構辛かったのだ。
夜ご飯に、ここのポケ食べたいけど、遅い時間だと売り切れ~って、聞くしね。
朝ご飯、ヒロは他にも行きたいとこあるし・・・悩むわ。
Commented by kaloha_spirit at 2012-11-11 21:00
☆lei-moanaさん

何回も行ってるのにいつも振られて、結局lei-moanaさんに先越されたもんね(~o~)
ブラウンライスもいいね。今度はそうしてみようかな。
日本では玄米苦手だけど、ハワイで食べるブラウンライスは美味しいもんね(^O^)/
Commented by kaloha_spirit at 2012-11-11 21:02
☆tomoeさん

さすが!よく覚えててくれてうれしいなー。
そうなの、今回はやっと食べれたよ。ビールに合う合う。
ホテルのラナイでのんびりつまみにしたら最高〜(^O^)/
トロの刺身は・・・私も苦手。アブラっぽいよね(・_・;)
普通の赤みが一番です☆だからかな?ハワイのポケは赤身だから
おいしいよね〜。わさび味、私も大好きなので、絶対ハマるよーーー!
Commented by kaloha_spirit at 2012-11-11 21:07
☆マウロアさん

ポケ、おいしいよね。
こんなにがっつりどんぶり飯に乗せて食べたのは初めて。
うん、マウロアさんたちよくポケ食べてる〜(笑)
でもそれってずっと昔からだと思ってたよ。
最近ハマったところだったんだね(^O^)
SUISANの佇まいってヒロの町にピッタリだよね、大好き(^O^)
Commented by kaloha_spirit at 2012-11-11 21:08
☆ふにゃいのさん

そう、やっと出会えました〜(^O^)/
値札、かわいいですよね。
どちらかというと、おっさんたちが集う店だったのに
こんなちょっとしたところがまたセンス良いです☆
Commented by kaloha_spirit at 2012-11-11 21:10
☆Kazcharさん

初めまして(^O^)/コメントありがとうございます。
ヒロはほんとにいいですよね〜!!!!
大好きです。今回は一泊だけだったのが残念。
でもコナへ行けば行ったでそちらも好きなので困っちゃいます(~o~)
SUISANのポケ、次回は食べれるといいですね(^O^)/

更新がんばりますので、ぜひこれからもよろしくお願いしま〜す!
Commented by kaloha_spirit at 2012-11-11 21:16
☆すまいりんちゃん

今度は朝買って、冷蔵庫に入れておくとかはどうでしょう?
で、夜は他のところでどうせまたプレート買うからごはんは手に入るし。
え、食べすぎ?(~o~)
そうなのよね、他のお店でも食べたいし、一泊じゃお腹的に足りないよね(^O^)
Commented by える at 2012-11-12 00:05 x
私も今回ここで朝ご飯にしたのよ~
会わなかったね(≧m≦)
Commented by がーこ at 2012-11-12 12:53 x
あ~~、おいしそう。私は特にマグロはどうでもいい人なんだけど、Pokeは違う。Pokeは食べたい!!! これにさ、ウズラの生卵1個乗せてもおいしそうじゃな~~い?
Commented by kaloha_spirit at 2012-11-14 22:15
☆えるさん

ほんと、会わなかったね〜^_^;
きっと入れ違いだよ☆
Commented by kaloha_spirit at 2012-11-14 22:16
☆がーこちゃん

お、それは美味しそう!
ここんちのポケは新鮮だからおいしいよ〜。
何味にするかかなり迷うけどね!
でもヒロは他にも朝食にいいお店があるから行きたいところだらけだよー。


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル