人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願かなって・・・その1 UCCで自家焙煎体験

今回も相変わらずあんまり、いーや、ぜんぜん下調べしてませんでした(笑)
iPadがあるから困らないだろうと思ったら、そのiPadのせいで余計に迷子になったり、
なんだかんだしていたら、お昼も食いっぱぐれてあっという間にもう4時!
おおっとまだなにもしてないよー><;

とりあえずこんな時間だけど、日程的には今日しか行けないからなぁと、
UCCのコーヒー農園へ向かいました。

念願かなって・・・その1 UCCで自家焙煎体験_f0174198_2303278.jpg

売店でピーベリーのコナコーヒーと、麻袋のバッグを買うのがまず一つ目の目的でした。
どっちも無事get。麻袋のバッグはとてもかわいいです。

念願かなって・・・その1 UCCで自家焙煎体験_f0174198_2313568.jpg

コナコーヒーは500g近く入っていて40ドルだから、安いよねー。
たくさん飲むおうちだったら絶対お買い得でしょ。
新鮮で、袋を手にしただけでコーヒーのいい香りがしてきます。

それからここで一度やってみたかったこと!コナコーヒー豆の自家焙煎!
もう終わってるのは覚悟で、「明日の予約を一応聞いてみて、
もし日程をやりくりできたらいいな」と思って売店で声を掛けてみました。

そしたらなんと!
「今からやってあげますよ!」ですって。
きゃー、めちゃうれしい。
飛び込みでしかももうすぐ閉店時間なのにさ、、、優しすぎる。
ハワイ島ではこういう何気ない人の優しさに触れることが多かったなぁ。

念願かなって・・・その1 UCCで自家焙煎体験_f0174198_2311735.jpg

今回有名人の三木さんは日本に帰省中だそうで、
代わりにこちらのジェフさんが教えてくださいました。
モリゾーと一緒に記念撮影に応じてくださる陽気なロマンスグレーなおじ様です。

念願かなって・・・その1 UCCで自家焙煎体験_f0174198_2303855.jpg

ジェフさんから焙煎のイロハを教わりながら自分の目指す色までコーヒー豆をローストします。
といってもこの機械の中に入れると、中で豆がぐるぐる回って勝手に炒めてくれるんですけどね。

念願かなって・・・その1 UCCで自家焙煎体験_f0174198_230427.jpg

いい色になったら豆を取り出して、送風機に当てながら木のスプーンで
ぐるぐるかき混ぜて冷まします。モリちゃん、がんばりました。

これでできあがり。
念願かなって・・・その1 UCCで自家焙煎体験_f0174198_231857.jpg

こちらがすまいりんちゃんロースト。

念願かなって・・・その1 UCCで自家焙煎体験_f0174198_2311075.jpg

こちらがワタクシローストです。
ダークローストとミディアムロースト・・・になったかな?
つやつやしていてとてもおいしそう。

そしてじゃじゃじゃーん!
ついに念願のモリゾー印のコナコーヒーが完成です!
念願かなって・・・その1 UCCで自家焙煎体験_f0174198_14213879.png

袋に、あらかじめ撮影しておいた写真で作ったシールを貼ってくださるんです。
自分の顔写真で作ったらとてもよいお土産ですね。
私はモリゾーの写真を撮ってもらいました^^;
これがやりたかったのー、モリちゃんが作ったモリゾーコーヒーです。
念願かなってうれしいな。楽しかったし、大満足です。

念願かなって・・・その1 UCCで自家焙煎体験_f0174198_2301550.jpg

売店ではおいしいコーヒーの試飲がどんどんできます。
紙のカップじゃなくってこんなかわいいデミカップが試飲用カップでした。
2007年に来た時よりも少しずつ変わってさらに居心地良く進化しているなぁ。

念願かなって・・・その1 UCCで自家焙煎体験_f0174198_2305339.jpg

お天気がよければ絶景を望めるんだけどねー。
この時間じゃもう無理。だけど、雨が降っていないだけで◎です。

念願かなって・・・その1 UCCで自家焙煎体験_f0174198_2314441.jpg

そしてそういえばコナコーヒーの特製アイスクリームを食べたかったのを思い出しました。
これ、おいしいー。あっさり、さっぱり、クリーミー。
また食べに行きたいなぁ。
今度は三木さんにもまたお目にかかりたいです☆
by kaloha_spirit | 2012-01-16 13:08 | '12/1 BigIsland&… | Comments(10)
Commented by tomoe at 2012-01-16 14:32 x
まさしく自家焙煎?
モリゾーコーヒー(コナ100%)もう飲んでみましたか?
おいしいだろうなぁー。近所だったら飲みに行くのに。(手作りパンと一緒にいただいちゃおうかな?あははっ。ずうずうしい?)

私はコーヒー中毒?まずは朝起きてコーヒーを飲まないことには...それから日に何杯飲むのか...
今回自分へのお土産にコナ100%に後ろ髪惹かれつつ、10%で我慢して...でも、十分ハワイの香りしてます。
100%だったらどんなに?
Commented by nyanuri at 2012-01-16 18:00
おうおう!!
行ったのですね
やったのですね
私たちもやりました
そしてネットで注文やら三木さんに運んでもらってばかりですが
ここのコーヒーばっかり飲んでいます
そろそろ自分でスーツケースいっぱいコーヒー豆をつめて帰りたいなぁ
自家製焙煎体験はなかなかいいよね!!!
来月、ハネムーンで行く後輩にもお勧めしています
Commented by kaloha_spirit at 2012-01-16 20:00
☆tomoeさん

もったいなくて飲めない~といつもならなかなか開封できないのだけど
やっぱり新鮮なうちに飲まなきゃね。というわけで飲んでみました。
おいしいです☆朝ドリップしてスタバのタンブラーに入れて会社にも持参しています。
お子様の味覚なので10%も100%もそんなに区別はつかないんだけどね^^;
でもコーヒーの香りはやっぱりハワイを思い出させる香りです☆
Commented by kaloha_spirit at 2012-01-16 20:03
☆うりさん

行ってきました、やってきました!
楽しいですねぇ、自家焙煎。豆がぱちぱちいう音もいとおしいです。
うりさん、ここのコーヒーばっかり飲んでいるのね、いいなぁ、
がんばってる日常の、ちょっとした贅沢だね☆
私はコーヒー豆のチョコレートも買ってきたので、会社ですこーしずつつまんでいます。
これなくなったらネットで買おうかな~♪
Commented by Hilo at 2012-01-16 22:11 x
自分で焙煎したコーヒーは格別でしょ。
モリちゃんの写真もパッケージに似合ってますよ。

このアイスクリーム、確かヒロホームメイドのだったと思います。
美味しかったでしょ。
Commented by ふにゃいの at 2012-01-16 22:35 x
コーヒー大好きなのでめちゃめちゃ興味あります~♪
やってみたいなぁ。
売ってるコーヒーはわりと炒りが濃いのが多いから
私もミディアム位でつくってみたいです^^
Commented by kaloha_spirit at 2012-01-17 19:09
☆Hiloさん

やっと念願かないました。
普通に買ってもおいしいUCCのコーヒー豆がさらにおいしく感じますね。
朝、豆を挽いて一杯分をタンブラーに入れて会社へ持って行っています。
忙しいのも少しがんばれる気がします~。
Commented by kaloha_spirit at 2012-01-17 19:13
☆ふにゃいのさん

焙煎自体はとても簡単なのですが、豆がぱちぱちいう音や、香りがしてきたりと
普段飲むコーヒーのことがわかってとにかく楽しいです。
そうそう、最近はスタバなどのシアトル系のコーヒーショップの影響で
深煎りが主流ですね。私にはドリップをブラックで飲むにはちょっと苦くて・・・。
ミディアムのほうはまだ飲んでいないのでどんな味か楽しみです。
Commented by がーこ at 2012-01-21 18:06 x
すごい楽しい体験ができたねー!! 
自分ラベルのコーヒーって、超いいお土産!
Commented by kaloha_spirit at 2012-01-21 20:43
☆がーこちゃん

楽しかったよー。絶景見て楽しくおしゃべりしながらの焙煎。
またやりたいから、今度一緒にね~^^


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル