人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワヒアワ、ドッツの美味いハンバーグ

いつもハレイワへ行くときにバスで通り過ぎてるワヒアワの町には
気になるお店がいくつかあります。→以前の気になりっぷりはこちら
その中で一番行きたかったといっても過言ではないお店がこちらで~す。

当然のように「お店=レストラン(食べ物系)」なのですが・・・。
ワヒアワ、ドッツの美味いハンバーグ_f0174198_2141599.jpg

フォークとナイフがセットされ・・・

ワヒアワ、ドッツの美味いハンバーグ_f0174198_21415434.jpg
きたきたーっ、鉄板の上でじゅうじゅういってるハンバーグ。油の跳ねよけに紙がかかってます。
それをウエイトレスさんが取ってくれます。

ワヒアワ、ドッツの美味いハンバーグ_f0174198_21424395.jpg
じゃじゃーん!おいしそうなハンバーグがその下から登場。
これ、これ、これが食べたかったんだ~。
山下マヌーさんの「日本人に会わないハワイの遊び方」という本で見て以来、
気になっていたものがこのハンバーグ、DOT'Sの「シズリングハンバーグ」でした。

ワヒアワ、ドッツの美味いハンバーグ_f0174198_21425153.jpg

念願叶ってやっと食べたこのハンバーグ、すっごくすっごくおいしかったです。
アツアツジューシーです。
その昔、パイナップル畑で働く日本人が多く移り住んでいたというワヒアワの町のハンバーグは、
日本風の味付けと、牛100%のアメリカンなハンバーグ、
そしてハワイの食文化の代表グレービーソース、
この3つがミックスされて、いやはやなんともうまし!なお味でした。
私的には下に引かれているこの玉ねぎの付け合せも、グーでした。
写真、見てるだけでまた思い出して食べたくなってきた・・・。

そしてここで日系人、いや、日本人かな~、元気なおばあちゃんが
お二人働いていらっしゃるところに遭遇。
80歳越えのおばあちゃんともうすぐ80歳のおばあちゃん。
その二人がフロア係で切り盛りしていらっしゃいました。
日本じゃ考えられないでしょ、そんな年齢の方が働いてること自体。。
お二人ともすごくお元気で、サポート的にいるんじゃなくて、
フロア係のメインメンバーとしてバリバリこなしてる姿が何ともかっこいい。
ハワイの日系のお年寄りってみんなそうだけど、朝早くから元気に働いていて、
とても親切なアロハスピリットに溢れる方が多いなーって思います。
ここでももちろんいろいろ声をかけてくれて安心してご飯が楽しめました。
ワヒアワ、ドッツの美味いハンバーグ_f0174198_21445736.jpg
お店自体はちょっと年季が入っているけれど障子の扉とかもあって和風な作りで、
きっと昔はこのあたりで働く日本人が懐かしがって日本食を食べに来たんだろうな~って
そんな歴史を想像させるようなタイムスリップしちゃうお店でした。

ワヒアワ、ドッツの美味いハンバーグ_f0174198_21443969.jpg
うまいハンバーグと、パワーをもらえるおばあちゃんに会いに、また行きたいお店の一つになりました。

******

Dots
  130 Mango St. 営業時間 6:30~21:00 不定休
by kaloha_spirit | 2011-08-09 12:23 | '11/7 O'ahu | Comments(14)
Commented by がーこ at 2011-08-09 12:46 x
DOT'sだったかー。美味しそう。じゅる。
Commented by tomoe at 2011-08-09 15:57 x
ジュウジュウ、音が聞こえてきそう。

確かにハワイに行くと、年齢を召した方が元気よく働いている姿をよく見ます。去年マウイのあるレストランへ入った時も、制服?ミニのスカートをはいて、頭にはハイビスカスをつけてテキパキ注文をとって運んでいました。
年齢的には70歳前後?カッコ良かったです。
私の家の近くでも、毎日毎朝雨の日だって雪の日だって、この暑いひでも市場から仕入れてきた魚を手押し車で運んで売っているおばあちゃんを見かけます。
パワーもらえますよ。(^^)v
Commented by マウロア at 2011-08-09 18:59 x
ここ、ここ、私も気になってたよ。
そう、玉ねぎが敷いてあって、とてもシンプルだけど・・・
そうか~!やっぱりおいしかったのね!!
肉好きには、たまらない一品になったね!
ハワイは定年みたいなのがないみたいだよね。
アンナミラーズにはあの制服を着たおばあちゃんが
働いてるって、友人にきたことあるよ。
Commented by jasmine at 2011-08-09 20:02 x
美味しそうですね~♡
ハンバーグ大好きなので、いつか是非食べてみたいです!
そうそう、ハワイ(本土も?)は定年が無いみたいですね。
以前オプショナルツアーに参加した時のガイドの方が
年配のおじさまだったのですが、そんなことをおっしゃっていました。
お年寄りが元気で働ける社会っていいですよね。
日本だと沖縄みたいな感じ?

↓の機内誌、友だちから貰っちゃいました^^
はいりさんのアロハ、可愛いですよね~☆
Commented by すまいりん at 2011-08-09 21:31 x
kianaちゃんの写真、美味しそう♪
ジュウジュウ、パチパチ・・・また食べたいわ~
ワヒアワの町、ゆっくり回りたいね^^
Commented by tm at 2011-08-10 04:35 x
おいしそー!
ここも気にはなっていたんですが、未だに行けてなかった店なんです~、画像見たらヨダレが・・・・・ww
うーむ宿題が増えていく(~o~)

ハワイはおじいちゃんやおばあちゃんが元気でいいですよねー!個人的に一番好きなのはアンミラです。おばあちゃんの店員さんがあのかわいい制服で働いているのがかわいくて(^o^)丿
Commented by sin at 2011-08-10 10:06 x
kianaさん、お暑うございます!つい数日前まで涼しく 今年の夏は涼しいなぁなんて思ってたら おとついあたりからヒドイ暑さ笑 
溶けますね(^^ゞ お体ご自愛ください。

DOTS いいですねぇ♡こことチキンのお店は行きたいけどなかなか
ここだけに来るって できないなぁ(^^ゞ ハワイ10日くらい行ってないと^^
これは玉ねぎも入っているし 主人が食べたがりますわ。ほんと美味しそう!!
雰囲気も文章から とっても伝わりました♬ 古きよきハワイが残っているのでしょうか。

>sinさん、前にここには無料で貸し出ししてくれるゴザがあったって
聞いたことがあったんですけど、知りませんか?

↑前のコメント:あらーん知りませんでした、ござ貸出なんてしてるんですね。ツーな情報 さすがkianaさん よくご存知ですね^^


         
Commented by kaloha_spirit at 2011-08-10 23:41
☆がーこちゃん

ドッツでした。んもー激うまでした!
Commented by kaloha_spirit at 2011-08-10 23:44
☆tomoeさん

お年寄りの元気に負けちゃーいかん!って思いながらも実際は
結構負けてることが多い私です^^;
そうそう、ハワイではおばあちゃんでもミニの制服を着こなしてるのが
かっこいいんですよね。そういうお年寄りの方とお話するのもまた
ハワイでの楽しみの一つです♪
Commented by kaloha_spirit at 2011-08-10 23:51
☆マウロアさん

そうなの、見た目とてもシンプルでしょ。茶色い見た目だし(笑)
おいしくてモリモリ食べちゃった。また行きたーい。
マウロアさんたちもハレイワへ行く途中でぜひ寄ってみて、気にいると思うよ!
アンナミラーズの制服を着たおばあちゃん、見てみたい。
今度行ってみなくっちゃ^^

Commented by kaloha_spirit at 2011-08-10 23:54
☆jasmineさん

定年がなくって、そして雇ってくれる社会があるっていいね。
ハワイに到着したとき迎え入れてくれる旅行会社の係の人って
たいていおじいちゃん、おばあちゃんですよね。
朝からすっごく元気でハワイ初心者の頃はよくびっくりしました。
今はそんな働く元気なお年寄りとおしゃべりするのが大好きでーす。
「よく来たねー」って言ってくれるの、感動しちゃいます。
Commented by kaloha_spirit at 2011-08-11 00:00
☆すまいりんちゃん

熱々のハンバーグ、手作り感いっぱいでおいしかったねー。
ワヒアワの町、今度またゆっくり回ってみたい。
またマヌーさんの本読みなおさなくっちゃ^^
Commented by kaloha_spirit at 2011-08-11 00:05
☆tmさん

tmさんならここまでびゅーんです、ぜひ行ってきてくださーい。
ちょー気にいっちゃいました。店員さんたち、感じがよかったし
今回の旅はフォーティーナイナーといい、観光客が少ないところの
店員さんたちはみんな親切でよかったです。
アンミラの制服着たおばあちゃん、絶対見てみたーい!
Commented by kaloha_spirit at 2011-08-11 00:11
☆sinさん

sinさん、毎日暑いですね~。名古屋はこれまた暑いうえに
ゲリラ豪雨もありでしょ、大丈夫でしたか?
実は先日sinさんが夢に出てきましたー。
いやー、名古屋に遊びに行きたいなぁと思っていたからなんですが(笑)

ワヒアワって気になるお店が結構あるでしょ。通りがかりにここいいですよん。
ハレイワで遊んだ後にここで夕ご飯とか。
あ、でももちろんチキンのほうもぜひ食べてもらいたいなー。
パワースポットもあるのでそちらを訪ねながらぜひ次回どうでしょう?


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル