<2010年オアフ島>買ったよ、ボーンネックレス

f0174198_2351724.jpg

この頃じわじわとマイブームなのがボーンネックレス。
年末のハワイでは「どうしても買いたい!」って考えていたリストの、一番上がボーンネックレスでした。
友達がしていて、ハワイ通の彼女が今一番お気に入りのものだというではないですか。
それまで、しみじみじっくりボーンネックレスを気にして見たことがありませんでした。
単に釣り針の形の、お土産物のイメージしかなかったし。。

でも友達がつけてたのは全然違う。そもそもデザインがかっちょいー。
しかも調べてみたらボーンネックレスはハワイアンにとって幸運を呼ぶお守りらしい。
うーむ、パワーストーンといい、どんだけ幸運を呼び込みたいんだ?(笑)
でも、ハワイに縁がある物で幸運が呼び込める、そんなのに弱いのです。

ボーンネックレスにはいろんな形があるのですが基本はやっぱりフィッシュフック。
フィッシュフックの形には幸せを釣り上げる、
また釣り針には返しが付いているので一度釣り上げた幸運を逃がさない、
左向きにすることによって心臓を釣り上げる=海から無事に帰るなどの意味があるそうです。
フィッシュフックのが欲しいぞ!

さて、ハワイでは友達のと同じ職人さんが作ったものが欲しかったのですが、
気に入ったデザインのものに出会えませんでした。。
いくらその職人さんのが欲しいからって、好きじゃないデザインのを買っても意味ないよね(;_:)
残念だけど今回は諦めよう。。

そう決めて、がっかりして帰ろうと思いながらも諦めきれず最後の最後にのぞいたお店で
発見したのがこちらのボーンネックレス。
おお、いい感じかも!
一つはホヌの形で、甲羅の部分がフィッシュフックになっています。
もう一つはクジラの尻尾がフィッシュフック風にデザインされています。
どっちも厚みがあって、つるつるとした質感でとてもきれいです!
両方ともシンプルなフィッシュフックと違ってて、ちょっとかわいいでしょ。
女性がしてもこれならいい感じよね。
うーんうーん、どっちも欲しいなー。
いつまでも決められなくて、結局二つとも買ってしまいました。

お店の人が入れてくれたチラシによると、ネックレスとして使用しない時もしまわずに
飾っておくとラッキーが舞い込みますって書いてありました。
こうしてだんだんラッキーアイテムが増えていくんでしょうね、あは(^_^;)
[PR]
by kaloha_spirit | 2011-02-07 00:08 | '10/12 …O'ahu | Comments(14)
Commented by lei-moana at 2011-02-07 01:22 x
どんどん深みにはまってるねぇ~
ついに買っちゃいましたか。
それも一度に2個も!
でも最後に気にいったデザインが見つかってよかったね。

ところでよく調べたね。
流石kianaちゃん。
ボクも知らなかったことがあったよ。
勉強になりました。
ありがとう!!
Commented by レイ at 2011-02-07 09:23 x
そんな意味があるんですねー。
すごく勉強になりました。
そして、女の子にもぴったりなかわいいデザインもあるのですね。
うん、かわいい!
Commented by sanapanda at 2011-02-07 12:42 x
ステキ、ステキ~!!
どちらもとてもステキなデザインだね♪
うちのダンナさんも欲しがっていたんですが、未だにお買い上げならず。フィッシュフックの意味もいいよね。
彼はヨットに乗っていたので、御守りにもいいな~って思ってました。
紐の結びも特徴だとか。
私も今度行ったら探してみようかな(*^_^*)
ラッキーアイテムに囲まれて幸運を呼び込もう♪
Commented by ドロンジョ at 2011-02-08 06:22 x
うん。かわいい(*^_^*)
今年も欲しいなぁ・・・って思ったんだけど、出会いなく。
やっぱり、こういうのって出会いだよね。
そうそう、お店の女性にアーティストさんの事聞いてみたんだけど、
やっぱり、分らないみたい。。
私も、今後増殖の予感(笑)
Commented by マウロア at 2011-02-08 15:12 x
どんどん幸運を呼び込んじゃって。
確かにボーンネックレスはお守りだよね。
だから、釣針の先が心臓の方に向けてつけるんだよ。
時々お客さんが反対につけていると、気になって・・・
なかなか女性がつけてぴったりくるものって、少ないから
いいのがあってよかったね。
Commented by kaloha_spirit at 2011-02-08 19:19
☆lei-moanaさん

これ、ドロンジョさんがしてた職人さんのとは違うと思うんだ~。
だから値段も二つで140ドルぐらい。
もっと高いの買うつもりだったから二つ買ってもこの値段なら
もう両方買っちゃえ!ってなんだか勢いづいちゃいました(^^ゞ
フィッシュフックにも意味があるけど、ホヌやクジラの尻尾の形自体にも意味があるみたいで
調べれば調べるほど奥が深い物なのよねー。
lei-moanaさんがしてる手作りのボーンネックレスも素敵です!


Commented by kaloha_spirit at 2011-02-08 19:28
☆レイさん

左側のホヌのネックレスはわりと小ぶりで、女性がしても違和感ないと思います。
ハワイで買ってすぐ、Tシャツの上にしてましたがいい感じに
ワンポイントのアクセントになりました。
探すといろいろなデザインのものがあるので、これもまた出会いかなーって気がしました♪
Commented by kaloha_spirit at 2011-02-08 19:45
☆sanaちゃん

気にして見てみると結構いろんなデザインのがあるんだなーって
新発見した気分だったよ。かわいいのもあるじゃーんって。
だんなさま、ヨット乗ってたんだね。それならぜーったいにボーンネックレスいいね。
本物の海の男がしてると単なるファッションとしてじゃないのが
またかっちょいーよ。今度ぜひお気に入りを探して~。
Commented by kaloha_spirit at 2011-02-08 19:50
☆ドロンジョさん

聞いてくれたんだ~、ありがとう~。
でもやっぱりお店の人も分かってないのね。ということは無名の方か~。
まぁいいっか(^^ゞ
ほんとにこういうのは出会いだもんね~。気に入った物を買うのが一番・・・。
今度会ったときにまたじっくり見せてね~。
Commented by kaloha_spirit at 2011-02-08 19:56
☆マウロアさん

そう、お守りだからちゃんと向きとか形とかいろいろ意味があるんだよね~。
せっかくだからそういうの守りたいな。
ファッションとしてもかわいいけど、お守りとしても信じてるから♪
マウロアとーさんもいつもしてるよね。
本物の海の男がしてるとかっくいいです。
右側のは結構大きくて存在感たっぷりなのだけど、
ま、体が大きいからいいかと・・・(^^ゞ
Commented at 2011-08-21 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaloha_spirit at 2011-08-22 20:33
☆鍵コメ様

ALOHA!コメントありがとうございます。
このネックレスはノースショアマーケットプレイスの、
ポリネシアントレジャーズで買いました。
レジ周りのカウンターのガラスケースの中に入っています。
先月も売っていたので定期的に入荷しているかと・・・
お気に入りが手に入るといいですね!
Commented at 2011-08-23 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaloha_spirit at 2011-08-24 00:13
☆鍵コメ様

ハレイワまで行くならぜひハレイワのファーマーズマーケットのときに
行ってみてください。そこにボーンネックレスの屋台があるんですが、
すっごくかっこいいデザインのものがありますよ!
実はその方のが欲しかったのですが、がまんしてこれ買ったんですーーー。
(でもこれもとっても気に入ってます^^)
いいもの見つけたらまた教えてくださいね~!


実は、その方のデザインのものが欲しかったのですが、
前回欲しかったのに買わなかったので後悔してます~。


仲間だモリ?


by かなぞー

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

☆ふにゃいのさん ..
by kaloha_spirit at 21:27
プリン、とてもキレイで美..
by ふにゃいの at 12:29
☆エイコさん エイ..
by kaloha_spirit at 21:54
こんにちは。かなり以前に..
by エイコ at 14:13
☆ふにゃいのさん ..
by kaloha_spirit at 06:26
ピエールエルメの朝食プラ..
by ふにゃいの at 23:06
☆マウロアさん 2..
by kaloha_spirit at 08:15
ボーっとしているうち、た..
by マウロア at 14:12
☆ふにゃいのさん ..
by kaloha_spirit at 21:57
ナンディングベーカリー、..
by ふにゃいの at 22:13

ブログパーツ

instagramもやってます(^^)
Instagram


ブログランキングに参加してみました。良かったらクリックしてね(^^)
100% AlohaBowl!!


ハワイ島のホテルの口コミ
ハワイ島のホテルの口コミ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'11/7 O'ahu
'10/12 …O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
未分類

検索

ライフログ


ハワイバカ一代


Aloha Book―ハワイの行くとこ、見るとこ、食べるとこ


ハワイブック


おじさんハワイ気まま旅―ハワイ島4泊6日ホロホロ歩き (知恵の森文庫)


マヌー式 日本人に会わないハワイの遊び方


Hanako (ハナコ) 2011年 6/23号 [雑誌]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧