人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2010年12月ハワイ島>ヒロ大神宮のお守りが欲しいぞ

<2010年12月ハワイ島>ヒロ大神宮のお守りが欲しいぞ_f0174198_11374062.jpg

初詣ならぬ、1年の締めくくりに?ヒロにある、ヒロ大神宮にお参りに行ってきました。
もうここだけ見たらまるっきり日本の景色ですよねー。が、これ、ハワイ島です。

<2010年12月ハワイ島>ヒロ大神宮のお守りが欲しいぞ_f0174198_1138276.jpg

ヒロ大神宮は歴史が古く、1898(明治31)年11月3日創立で、
海外にできた初めての神社だそうです。
三重の伊勢神宮と繋がりがあるそうですよ!

<2010年12月ハワイ島>ヒロ大神宮のお守りが欲しいぞ_f0174198_14203457.jpg

こじんまりとしていますが、とても神聖な気分になります。
日系人の方々の心の拠り所だったんだろうな。
中に入って、お賽銭を投げてお参りしてきました。
二礼二拍手一礼・・・っていうのがよくわからず、なんとなくうろ覚えでやってきてしまいました(^^ゞ

<2010年12月ハワイ島>ヒロ大神宮のお守りが欲しいぞ_f0174198_1419723.jpg

お話が聞けるように椅子が並んでいて、どことなく教会っぽい作りなのが
異国の神社なのだなーと感じさせます。

<2010年12月ハワイ島>ヒロ大神宮のお守りが欲しいぞ_f0174198_11385822.jpg

社務所に行くと、破魔矢やおみくじ、お守りがあります。
じ、実は、ここのかわいいお守りをいただくのが目的だったのでした~。
ハワイの神社のお守りはどこのもほんとにかわいいですよね!

<2010年12月ハワイ島>ヒロ大神宮のお守りが欲しいぞ_f0174198_14194827.jpg

こちらのお守りはハワイ島の花、レフアがデザインされています。
うーん、かわいい、かわいすぎる!
しかもご利益は縁結びと来たもんだ!
縁結びといっても何も男女の縁だけでなくいろんな縁がありますもんね。
帰ってから新しい環境になる私、よい縁がありますように。。
そんな願いを込めていただいてきました。
今は車にぶら下げて、通勤中にふと見るとレフア模様のお守りが
ゆらゆらしているのに癒されてます♪
by kaloha_spirit | 2011-01-06 20:19 | '10/12 BigIsland&… | Comments(16)
Commented by とらねこ at 2011-01-06 23:46 x
アロハ~
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします♪

ヒロ大神宮、わたしも去年の4月に行きました。伊勢神宮とのお話、いっぱい伺いましたよ。
話し好きの宮司さんですよね~
お守りもかわいくっていいですよね。
空の色がお天気を現してますね(・_・;)
Commented by lei-moana at 2011-01-07 00:00 x
特効薬ありがとう♪
伊勢神宮と繋がりがあるんだね。
パワースポットとして有名なんですか?
今度詳細教えてね。
行ってみたいです。
だって↑話し好きの宮司さんに逢ってみたいもんね。
今週末、伊勢神宮に行く予定です。日本のです。
Commented by まりも at 2011-01-07 08:33 x
kianaさん、今年もよろしくお願いいたします。

お守り可愛いですね~。
これが車にあったら、通勤もちょっと楽しくなりそうです♪
オアフの出雲大社のお守りも気になっています。
Commented by レイ at 2011-01-07 10:25 x
ハワイ島に神社があること知りませんでした・・
まだまだ知らないこといっぱいです。
行ってみたいな~。
地図を見ながら毎日うんうんうなってます。
幸せな悩みですぅ(笑)
Commented by tigerlily at 2011-01-07 11:42 x
kianaさん
おかえりなさーい&おめでとうございます。
今年も楽しみにしています。

お守り、かわいすぎます。
これは絶対2色買わなきゃ!ですね。
Commented by sanapanda at 2011-01-07 12:52 x
ヒロ神宮、寄らなかった~(涙)
こぉんなレフア柄のお守りあったら、素敵なご縁に恵まれそう♪
lei-moanaさんにお願いしようかな。ニヤリ
ホノカアもよかったけど、ヒロもすごーくお気に入りの街になったよ。
うぅ~ハワイ行きたーい!!!!!
Commented by マウロア at 2011-01-07 15:28 x
ヒロ神宮、行ったことないんだよね。
このオヒアレフアの柄が何とも、胸キュンだよね・・・
縁結びなのね。
いいご縁がありますように・・・
Commented by kaloha_spirit at 2011-01-07 21:02
☆とらねこさん

とらねこさん、アロハ~♪
こちらこそ今年もいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。
空の色がすごいでしょ~。でも雨雲より一歩先に移動してたので
ぎりぎり雨には降られませんでした。これもご利益だったのかも(笑)
宮司さん、新しく赴任されたばかり???とかで・・・全然口数の少な~い方でした。残念。。
それともあの方は宮司さんではなかったのかもなぁ。
Commented by kaloha_spirit at 2011-01-07 21:05
☆lei-moanaさん

今度ここは絶対行くでしょ~、ヒロ☆ヒロコンビがヒロ大神宮を訪ねるなんて素敵。
週末伊勢神宮へ行くのねー。いいなぁ。
そしたらあのお守りも持って行ってやってください。
ハワイからやってきたお守りが、日本のゆかりのある神社へ行けたらパワーが倍増しそうです♪

Commented by kaloha_spirit at 2011-01-07 21:07
☆まりもさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

出雲大社も行きたかったんだけど、時間がなくて行けませんでした。
オアフ島は他にも金刀比羅神社のお守りも有名ですよね。
可愛いお守りいっぱいです。
そんなに持ってて神様同士バッティングしてもいいのかなーって
思うぐらい持ってたりして(^_^;)
Commented by kaloha_spirit at 2011-01-07 21:10
☆レイさん

ほんとに幸せな悩みですよ~、うらやましいです(^O^)
ハワイ島は行きたいところがいっぱいなのに広すぎて時間がかかるので
欲張り過ぎずにゆったりめの計画にしておいたほうがいいかもですよ~。
ヒロ大神宮はヒロに行くなら時間もそんなに取らないのでぜひ行ってみてね♪
Commented by kaloha_spirit at 2011-01-07 21:13
☆tigerlilyさん

今年もよろしくお願いします~♪

お守り、どっちの色がいいか選べませんでしたぁ。
迷ったら全部買いです、めったに行けないハワイ島だし^^
でも、お札なんかも買って凝ればよかったなぁーって結局後悔しています(笑)
Commented by kaloha_spirit at 2011-01-07 21:15
☆sanapandaちゃん

うんうん、lei-moanaさんに頼んじゃいなよ(^O^)
と、勝手に盛り上がる私たち(笑)でもきっと買ってきてくれるよ~。
私もヒロの町、大好き。なんだか知らないけど惹かれる町だよね。
また行きたいなぁ~!
Commented by kaloha_spirit at 2011-01-07 21:18
☆マウロアさん

マウロアさんもまだ行ったことがなかったのね。
ハワイアン柄のお守りは最近よく見るけど、オヒアレフアっていうところが
ハワイ島らしくていいよね~。しかも黄色もあって。
オヒアレフアはハワイ島の人にとって自慢の花なんだね!

Commented at 2011-05-19 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-08 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル