<ハワイ島>コナからヒロへドライブ

ハワイ島到着1日目は、まだ続いてます。

空港でレンタカーピックアップ

カイルアコナのターゲットへ寄り道

コーヒー農園を適当に目指して迷子になる
(テシマレストランも超えて、もっとまっすぐ行ってしまったので
あれ?行きすぎた???と思いまた引き返しました)

戻ってなんとかキムララウハラショップへ辿り着く。

UCC農園へ

ドトール農園でお腹が空いたことに気がつく。

ここで15時ぐらいだったかな~、ごはん食べてませんでした。
到着した日のランチはMANAGO HOTELのポークチョップ!!と決めてました。
なので、向かいます~。

が・・・ハワイ島に詳しい方なら思うでしょうね、「さすが、下調べをしてないだけあるな」って・・・。

MANAGO HOTELに到着したモリ。
HAWAII BOOKにここんちのおいしそうなポークチョップが載ってるモリよ~。

そう、MANAGO HOTLEに15時から向かったって、すでにランチなぞやってるわけがありません(泣)
夜は17時から営業とのこと。その時16時でした。
今回の宿泊先はヒロです。到着初日で、レンタカーも初だし、もちろんヒロも全然地理なんて頭に入ってない( 一一)
せめて、明るいうちにヒロへ辿り着いてる予定でした。
というわけで、17時までここで待って、それからごはん食べて、ヒロへ向かうなんて無理だぁorz
それにしても16時にこんなところにいて「明るいうちにヒロへ」も何もないもんだけど。
ヒロまで170kmぐらいありますかねー(^_^;)

レストランは休憩中だったモリが、ホテルの入り口だけ写真を撮らせてもらったモリ。
昔の日本の旅館みたいだモリね。レトロモリ!
MANAGO HOTELのある町も小さな町モリ~。

気を取り直して、ちょっとでも明るいうちに急いでヒロへ向かうことにしました。
最初の予定ではそのまま南周りでヒロへ向かうつもりだったんですが
キムララウハラショップのおばあちゃんや、こなぴ~さんが、
「ヒロへ行くなら北周りのほうがいいよ!」というので、北周りに変更。
どっちへ走っても似たような距離かな~。3時間ぐらいはかかりますね。
とにかくまたまたさっき走ってきた道路を戻って戻って、コナ空港の前を通って北へと進みます。
ああ、また振り出しに戻った・・・

途中の道路は気持ちいぐらいまっすぐで、きれいな海も見えたりしてドライブが最高に楽しかったです。
ただし、どんどん日が落ちてくるので焦ってましたけどね(^_^メ)
広くってまっすぐで運転はしやすいんですが、片側一車線しかないので、
自分が遅いと後ろがずらりと渋滞になってしまう、この緊張感がたまらない(汗)
眠くもならずに一生懸命走りました。
走ってると前方に海が開けてきます。ハワイ島の海は濃いブルー、まさに「青」って感じです。
椰子の木の下には白砂のビーチがあるんだよ~♪
今回借りたレンタカーです。自分には運転しやすいサイズでちょうどよかったです♪

途中、マウナケアの山頂の上に、天文台がずらりとならんでいるのが肉眼で見えました。感動!!
望遠レンズを持っていたので、Hiloさんのように望遠で撮ってみればよかったな。後悔!!
またマウナケア、行きたいなぁ~

やっとワイメアへ到着です。まだ1時間半ぐらいかかるけど、さすがにお腹が空いたので、
パーカーランチショッピングセンターでご飯を食べることにしました。
ワイメアは牧草地が広がっててとってもきれいです。
前に来た時もこのあたりの景色が好きだったな~。
このあたり一帯全部パーカーランチ牧場なので、山には牛さんや馬さんが歩いてます。
きれいなショッピングセンターでなんとなく街の雰囲気もおしゃれな感じですね。
ここの、パーカーランチストアで、パニオロ(カウボーイ)グッズが欲しかったんですが
ごはんを食べてる間に閉まっちゃいました、5年越しの思いだったのに、ショック(;_:)
もう太陽があんな下のほうに!焦る!

落ち着かない気分でご飯を食べて、そのあとフードランドでちょっとだけ買い出しして外へ出たら、
もうすっかり暗くなってました。
ここからまだ1時間半かかります。
初めての運転で、ハワイ島の真っ暗な道路、「初心者にしてはがんばったね~」って
ヒロで待っててくれた知人たちが褒めてくれました(呆れてたともいう・・・(^_^メ))
ここからヒロまでの道は、昼間走るとそりゃーもうめちゃきれいな道なんですよ。
だけど、山を登ったり降りたりしているすごい道路なんですよね。
夜なので気がつかなかったけどとにかくすごい道だったなぁ。
ここでも何度も先頭になってしまい、渋滞を作ってました。
登坂車線が現れるとみなさんさっさと追い抜いていってくれましたが・・・。
ローカルの皆さん、すみませんでした(^_^;)

やっとヒロの町の明かりが見えた時には本当にホッとしましたよ~。
「モリゾーよ、あれがヒロの灯だ」
モリちゃんはウィンカー係としてがんばってくれました(^^)

今日のHAWAIIな番組、まずはハワイ島でしたね。かなりワクワクして見ちゃいました。
月曜日のあの番組もいいけど、ハワイ島の番組がもっと見たいな~!今はハワイ島ラブな私です。

by kaloha_spirit | 2010-02-03 23:44 | '09/10.11 BigIsland&… | Comments(18)
Commented by あわもり at 2010-02-04 08:37 x
無事にヒロまでたどり着きましたね!まあ気が張ってる時は意外とスムースにいくことが多いです(^-^)ヒロには2回行きましたがやはり北回りのほうが楽かもしれません。
Commented by alohabreeze at 2010-02-04 10:17
MANAGOのポークチョップ、食べ損ねちゃったのね(^_^;)
でも、ランチの時間を過ぎちゃうってわかるー
私も結構そんな感じになることが多くて、最近はギリギリランチタイムに滑り込み・・ってパターンも多いかも。

昨日のTVはてしまの静子おばあちゃんが元気に出てましたね~!
てしまもMANAGOも再訪したいお店です。
Commented by マウロア at 2010-02-04 14:05 x
だよねえ、暗くなるとあせるよね・・・
なかなか予定どおりにはいかないものです。
焦ってるのに、お店の人とかハワイアンタイムだったりするし・・
初心者なのにがんばったよ、確かに!
よくぞヒロに辿り着けたね。

昨日のテレビ、ヒロのダウンタウンやシグさんのお店とか
見てると、ハワイ島いきたいよね。
Commented by grandahawaiijjj at 2010-02-04 15:44 x
昔々 父母が来た時ミーミーさん達もヒロに・・・レンタカーでGMAさん
火山からコナまでドライブ 今考えると度胸ありました。ハイ。
ヒロはのんびりコナはきれいでした。Mahalo
Commented by ミーミーさん at 2010-02-04 17:55 x
kanakanaちゃん アロ~ハ♪
↑のグランマさんが言う通り グランマさんがレンタカーで広いハワイ島ドライブよ コナ ヒロと2泊しました この時の事 よく覚えてる 娘が迷子になり ホテルでアメリカ人にシックスって言ったとか(笑)ホテル6階だったのかなあ 楽しいハワイ島だったなあ
若いミーミーさんやグランマさん 父も母も若かった!!
 kanakanaちゃんもそう思う時が来るよ\(^o^)/
こんな写真 今からあるんだしいいよねえ マハロ
Commented by Hilo at 2010-02-04 23:24 x
頑張りましたね~
ボクにはとてもそんな元気はありません(笑)
6枚目の写真、この展望台からの景色が好きなんです。
VOGがないとマウイ島のハレアカラが見えるんですよ。
すばるが夕日を浴びて綺麗ですね。
Commented by ドロンジョ at 2010-02-05 06:29 x
3時間ってすごい距離ですね。ハワイ島はひろ~い。
初めてのドライブ、よくがんばったで賞(*^_^*)
大自然の中をず~っと走ってから見えてくる街、すごい景色なんだろうなぁ。
”今度”はぜひ、パニオログッズ買わねば!だね♪

Commented by akichin0720 at 2010-02-07 02:51
ハワイ島ってそんなに移動に時間かかるんですね(@_@;)
(あ、レンタカー、かわいい♪)

ポークチョップ残念でしたねぇ・・・
何を隠そう、わたくしHAWAIIBOOKで一番に食いついたのは、
こちらのポークチョップでした^^; ハワイ島に行く機会があれば
あのジャム屋さんとここだけは絶対立ち寄りたいと妄想している
食いしん坊です☆
Commented by エスト at 2010-02-07 21:13 x
うわ~、私も読んでて緊張しましたよお。
それにしても、ハワイ島って広いんですね。モリちゃんもお疲れ様でした。
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-09 00:10
☆あわもりさん

一日目、やっとヒロまで到着しました(笑)
といっても、まだ夜7時半過ぎだったのでそんなに遅くなかったんですが、
感覚的にはもう22時ごろのような気がしてました(^^ゞ
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-09 00:13
☆えるさん

えるさんのブログ見て、MANAGO食堂のポークチョップ絶対食べたい!って
思ったのに・・・食べれなかったのです~。くぅ、ショック。
ハワイ島は閉店も早いし、のんびりしてたらお店閉まってることが多いんですね、今回で勉強しました(^_^;)
てしまの前を通りがかった時営業中だったので、ご飯食べればよかったー。
101歳の看板娘さんに、お会いしたかったです。
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-09 20:08
☆マウロアさん

がんばったよ~、運転。ひたすらどんどん走るだけでいいから
迷子になる心配はなかったけど、なにしろ真っ暗で、
古代ハワイアンでもあるいていそうな道でした(^_^;)
2日目になったらだいぶ慣れたからヒロの町の中も走れるようになったよ。
マウロアさんちは二人ともお酒飲むから、私をドライバー役で一緒にハワイ島連れてって(^O^)
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-09 20:14
☆グランマさん

ミーミーさんから聞いて推測すると30年ぐらい前のお話?すごい!
その頃のハワイ島ってどんなだったんだろう。グランマさんも一人で
颯爽と運転、かっこいいね。また家族みんなでドライブは楽しかったでしょうね。
今回ヒロへ初めて行ってヒロが気に入っちゃいました、私。また行きたいです。
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-09 20:16
☆ミーミーさん

懐かしくて楽しい思い出ですね。いい思い出、作っておくものだなー。
私も20年以上たった時に写真見れるようにちゃんと撮っておかなくっちゃ~。
昔のハワイの写真、今度見せてください。貴重だよ!
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-09 20:26
☆Hiloさん

勝手にお名前出しちゃいました、ごめんなさい(^^ゞ
1日目、コナに一泊すればよかったです。せっかくだからクニタケさんとかも
行きたかったのに行けなくて残念。
そうそう、よく考えたら写真がかすんでいるのはVOGってるのもあるんですよねー(いや、関係ないかな?笑)
ボルケーノ行ったら真っ白でしたよん。
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-09 20:29
☆ドロンジョさん

わーい、がんばったで賞をいただいてしまった^^
3時間のロングドライブは信号機もまったくなしで、
直角に曲がったのは1回か、2回か・・・あとは道なりに進むのみなのです。
すごいよねー、ハワイ島。
パニオログッズ、きっとドロンジョさんも欲しくなるはず~♪^^
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-09 20:33
☆あきちんさん

やっぱりー?!あのポークチョップは惹かれるよね~。
絶対食べてみたいって思ったんだ。だけど・・・く、くやしい。
それともう一つ,HAWAII BOOKに載ってたパンケーキもちょっと
気になってました。ハワイ島は広すぎて本の通りにはなかなか動けませんでした。
もうちょっと日数取ってまたリベンジしなくっちゃ♪
Commented by kaloha_spirit at 2010-02-09 20:35
☆エストさん

ハワイ島での移動は、北海道での移動に似ているかも・・・などと思ったりしています。
それだから北海道の人はハワイ島好きな方が多いのかな。
いやはや、エストさんもきっとはまるわよ。

仲間だモリ?

by かなぞー

by kaloha_spirit at 06:26
ピエールエルメの朝食プラ..
by ふにゃいの at 23:06
☆マウロアさん 2..
by kaloha_spirit at 08:15
ボーっとしているうち、た..
by マウロア at 14:12
by kaloha_spirit at 21:57
ナンディングベーカリー、..
by ふにゃいの at 22:13
☆マウロアさん そ..
by kaloha_spirit at 06:53
by kaloha_spirit at 06:51
by kaloha_spirit at 06:48
ははは・・・PAIAが屋..
by マウロア at 13:21

ブログパーツ

instagramもやってます(^^)
Instagram

ブログランキングに参加してみました。良かったらクリックしてね(^^)
100% AlohaBowl!!

ハワイ島のホテルの口コミ

'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'11/7 O'ahu
'10/12 …O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
未分類

ライフログ

ハワイバカ一代

Aloha Book―ハワイの行くとこ、見るとこ、食べるとこ

ハワイブック

おじさんハワイ気まま旅―ハワイ島4泊6日ホロホロ歩き (知恵の森文庫)