人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エドさんのジャムはアロハ入り

今日はビッグアイランドのお話。

ハワイ島では今回ヒロに滞在しました。
そのヒロと、映画でお馴染になったホノカアの間に、ホノムという小さな小さな町があります。
ホノカアも「忘れ去られた町」なんて形容されたりするけれど、ホノムはそれよりももっと小さいんです。
車じゃなくても、そう、徒歩でもあっという間に通り過ぎちゃうぐらい。
エドさんのジャムはアロハ入り_f0174198_21151629.jpg
これがホノムのメインストリート。
閑散として見えますが、アカカフォールズへ行くときに通る道なので案外知られた町とか。
観光バスが立ち寄ったりするようです。
そしてこんな小さな町にも素敵なお店があるんです♪




エドさんのジャムはアロハ入り_f0174198_2119891.jpg
それがこちら。ISHIGO'S。
もともとは日系人のイシゴさんが経営していたお店で、今はベーカリーになっているそうです。
総業は1910年。老舗ですね!100年もここに建っているなんてすごいなー。
100年前とここの景色は変わってないんじゃないかしら・・・時間が止まったかのような空気感が漂ってます。
そしてここでは今はこれが有名なんです~。
エドさんのジャムはアロハ入り_f0174198_21195854.jpg
MR. ED'S BAKERYの手作りジャム。もージャムが・・・すごい種類!
エドさんのジャムはアロハ入り_f0174198_2121394.jpg
圧倒されちゃいますね、この種類の多さ。
しかも、同じ素材で、普通の、ローシュガー、ノンシュガーとあるんです。
何があるのかなーって見るだけでも相当時間がかかります。
「あ、これいいな」と思ってもいろいろ見ているうちに
「あれ?さっきいいなと思ったのはどれだったかな?」って忘れちゃったりしてなかなか選べない(笑)
どれもこれもおいしそうだしね(^_-)
エドさんのジャムはアロハ入り_f0174198_2126354.jpg
しかも、こんなにあるのに全部試食させてもらえるんです♪
全部食べさせてもらいたいところだけど、時間的にそういうわけにもいかず
自分で厳選した数種類を味見させてもらって、結局3本お買い上げ。
本当はもっと欲しかったのだけど、この後オアフ島へ行くのにあんまり荷物を増やすと
重量制限に引っ掛かると思って買えませんでした、残念orz
エドさんのジャムはアロハ入り_f0174198_21215342.jpg
外ではエドさんがおしゃべりしてました。
うん、ジャムに書かれた絵とそっくり(笑)
エドさんのジャムはアロハ入り_f0174198_2122687.jpg
モリちゃんもしばしのんびりしながらホノムの景色を味わってました。
モリちゃんはじいさんだからこういう場所が案外似合うね^^
エドさんのジャムはアロハ入り_f0174198_21221916.jpg
そしてホノムはホノカアボーイの原作でも頻繁に登場します。
主人公のレオ君はホノムにあるアイスクリーム屋さんで働く女の子に恋をします。
このアイスクリームの看板を見て、「もしかしてここだったのかなー」なんて思いましたが、
実際のところ、どうなんでしょう。
エドさんのジャムはアロハ入り_f0174198_21232687.jpg
買ってきたジャムはこちら。
味見した結果、ちょっと酸味があるほうがおいしいなーって感じたので、基本のリリコイと、パッショングァバを2本。
1本はお嫁入りして、嫁いだ先で喜ばれているようです(笑)
エドさんのジャムはアロハ入り_f0174198_21235076.jpg
いつもならもったいないといつまでも開けられないのですが、今回は珍しくもう食べています。
だってUCC農園で買ってきた新鮮なコナコーヒーと合わせたいしね。
とってもおいしいですよ!
そしてこのラベルがまたいいです。「made with ALOHA」。
アロハがたっぷり入っているジャムを食べて朝から元気をもらっています。
by kaloha_spirit | 2009-12-07 13:02 | '09/10.11 BigIsland&… | Comments(26)
Commented by alohabreeze at 2009-12-07 15:22
ホノカアもホノムも、どうも素通りしちゃう私です(^_^;)
どちらも長閑で鄙びた、昔から変わらずにそこにある・・って街だよね。
kianaちゃんはそんなところに惹かれちゃうのかな?
ジャムも蜂蜜も、基本的には好きなんだけど・・
我が家はパン食じゃないので(^^;)、最近はハワイへ行っても買わなくなりました。
重量制限がキツクなったのも追い打ちをかけてるし(笑)
私もハワイ島で思いっきり買い物ができないのは、重量オーバーが気になっちゃってね(^_^;)
ビールとかお持ち帰りしていた頃が懐かしいですー
Commented by ミーミーさん at 2009-12-07 19:29 x
kanakanaちゃん アロ~ハ♪
ジャム いいねえ~ フルーツが豊富なハワイだもんね いっぱい作ってるんだねえ 凄い!! 見てるも楽しいね
ジャムはないかしら買うよ リリコイ美味しいよね 
制限・・このコトバが気にかかるね(>_<) マハロ
Commented by jasmine at 2009-12-07 21:45 x
ALOHA入りのジャム、なんて素敵なんでしょう。
これだけあると選ぶの大変ですね~。
ハワイ島、やっぱりいいですね。のーんびり滞在したいなぁ。
それからアイスクリームのイラスト、オレンジのニット帽を被ったモリちゃんが、
コーンの中に入って後ろを向いているみたいに見えますね^^

そういえば前回のコメント、名前のスペル間違えちゃいました(汗)
失礼いたしました・・・。



Commented by chapon225 at 2009-12-07 22:29
ものすごい種類の多さですねー!
mede withっていうのがいいなぁ!
当たり前だけど、まだまだ知らない街がいっぱいあるんだなぁ。
いつかハワイ島もじっくり回ってみたいけど、時間がどれだけあっても
足りないですよね^^;
Commented by ママレモン at 2009-12-07 23:02 x
これだけジャムが並んでいると 迷ってしまいますね~。
甘さも選べてしまうなんて これまたいいですね。
重くなかったら いっぱい買ってしまいそうです。
お店の前の赤いベンチもいいな~。 素敵!
Commented by まくコ☆ at 2009-12-08 10:40 x
めいど うぃず あろは☆
本当にアロハがたくさんはいってますよね♪
私はライムバターとリリコイを買いました。あっちゅう間になくなっちゃったのでまた買いに行きたいです~!
マスタードに混ぜてナゲットにつけると激烈オイシイらいしいです♪
Commented by のん at 2009-12-08 12:38 x
すごい種類のジャム!美味しそう・・・ いつか訪れてみたい場所リストに追加です☆
モリちゃんて、おじいさんなのですか?子供の妖精かと思っていました。気になりますう・・・
ホノカアボーイ、私も読んでみます♪
Commented by マウロア at 2009-12-08 14:01 x
いいよね・・・多分何年も変わってないよね。
こういうの見るとほんと、買ってきたいけど、重量制限が重くのしかかってます。
せちがらい世の中だなあと・・・
しかし、ますますハワイ島の話聞きたいなあ・・・
おいでよ!
Commented at 2009-12-08 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あわもり at 2009-12-08 16:19 x
イシゴズはずっと行ってみたいお店ですがなにぶんレンタカー運転しないものでジャム買うのは不可能に近いです(^o^;
Commented at 2009-12-08 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よぅ at 2009-12-08 23:16 x
すごい!すごい!
このジャムおいしそう!!
いっぱい試食ができるのも嬉しいね。
なんだかほのぼのした雰囲気で、ますますハワイ島に行ってみたく
なっちゃった。
リリコイ味、気になるわ!
Commented by akichin0720 at 2009-12-09 01:03
絶対、絶対行きたい!!
んもぉ~~~>< ビンまでいちいちかわいいんだから!!
なんならこれだけ買って帰って来てもいいぐらい惹かれます!
ほんとすごい種類ですね! わたしもきっとlilikoi買っちゃうと
思う!!あとPINKGRAPEFRUITも気になるっ!
Commented by kaloha_spirit at 2009-12-14 19:44
☆Elleさん

いや~、単なるミーハーなんですよ、私(^^ゞどこでも行ってみたいっていう(^_^;)
ホノカアもホノムも今ちょっと注目浴びてるしね♪
それにしても、田舎者のくせに田舎が好きになってきたのは、歳取ってきたからかなぁ。
はちみつやジャムは我が家もあまり消費しません。ご飯党なので・・・。
なので今回からは「まだ消費していない物はなるべく買わない」という意識を持つようにしました。
やっぱり重量がネックよね~(;_:)
Commented by kaloha_spirit at 2009-12-14 19:47
☆ミーミーさん

休みの日しかパンを食べないので、ジャムや蜂蜜が余ったままになってしまいます。
でもハワイの味だと思うとつい欲しくなっちゃうね。
リリコイのジャムはKCCで売ってるのより酸味があって美味しいような気がしたので買いました。
でもまだ食べてない~(^_^;)
ミーミーさんはもうすぐハワイで楽しみですね♪
Commented by kaloha_spirit at 2009-12-14 19:51
☆jasmineさん

選ぶのが本当に大変でしたよ~。普通のジャム以外にもあっと思うような
組合せのジャムがいっぱいあってね、楽しいったらありませんでした♪
ハワイ島はやっぱりのんびりがいいですね。今回2泊3日だったので
慌ただしかったですよ~(>_<)
アイスクリームモリちゃん、今度衣装をそろえてやってみようかな(笑)
Commented by kaloha_spirit at 2009-12-14 19:56
☆ちゃぽちゃん

ちゃぽちゃんは日帰りでハワイ島行ったよね。
日帰りだとバスに乗ってる時間ばかりだったんじゃないかなー?
もちろんレンタカーでも運転している時間が長かったけど、
でも途中で小さなこういう町によるのがちょっと楽しいです。
オアフでもいまだに時間が足りないっていうのに、
ハワイ島はなおさら時間が・・・一度10日間全部ハワイ島にしてみたいです。
Commented by kaloha_spirit at 2009-12-14 19:58
☆ママレモンさん

そーなんですよー、重くなかったらもっと買うんですけど、この瓶がなかなか
大きなものなんです。甘さ以外に大きさも選べたらうれしかったなぁ。
でもね、私には、今までハワイで買ってきたジャムの中で一番おいしいって思えます。
今度はこの赤いベンチに座ってもうちょっとのんびりしたいなー。
Commented by kaloha_spirit at 2009-12-14 20:00
☆まくコ☆ちゃん

ライムバターかぁ、おいしそう!ナゲットにつけて食べてみたいな。
今頃まくコちゃんはここへ行ってるのかな?いいな、いいな。
すっごくハマってるね、ハワイ島に。わかるわ~♪
Commented by kaloha_spirit at 2009-12-14 20:02
☆のんさん

ホノカアボーイを読んで、ぜひホノカアもホノムもいつか訪れてみてね。
とっても雰囲気のある町ですよ(^_-)
モリちゃんね、実はおじいちゃんなんです。マンモスがいたころから生きてるんですって(笑)
キッコロからは「おじいちゃ~ん」って呼ばれててちょっと許せません(^_^;)
Commented by kaloha_spirit at 2009-12-14 20:06
☆マウロアさん

そーなんです、買い物してても何かが心の奥に引っ掛かる・・・そうそれは重量制限!(>_<)
日々増えていく荷物にため息をついてました。
「追加料金払うわ!」って腹を括ったほうが安心して買い物できていいかもね~。
景気が回復してきたらまた重量制限も元に戻してくれるかなぁ・・・。
Commented by kaloha_spirit at 2009-12-14 20:08
☆鍵コメ(2009-12-08 16:01)さま

喜んでもらえて何より。やっぱりハワイ好きさんにあげるお土産には
力が入ります。選んでる私も楽しいのよ~♪だから気にしないでね☆
Commented by kaloha_spirit at 2009-12-14 20:10
☆あわもりさん

私も念願のイシゴズ参りでした(笑)まさか自分の運転で行けるとは。
ハワイ島での運転はめっちゃ楽しかったですよ~。ドライバーしましょうか?^^
Commented by kaloha_spirit at 2009-12-14 20:13
☆鍵コメ(2009-12-08 20:28)さま

そんなに喜んでもらえるとうれしいなー^^
来年もまたよろしくです。
Commented by kaloha_spirit at 2009-12-14 20:15
☆よぅちゃん

そうそう、時間が止まったようなほのぼのした町でした。
きっと住んでいる人は暇なんだろうなぁ。
でもそんなところにあってこの店のこのジャムの量はなんなんだ!って
思っちゃうね。素晴らしいです。よぅちゃんたちが見たらきっと大喜びしちゃうような
グルメな組合せのジャムとかあってね、ロミさんレベルだったよ(笑)
Commented by kaloha_spirit at 2009-12-14 20:17
☆あきちんさん

こちらのお店もHAWAII BOOKに既出のお店です♪
赤澤さんのおススメがどれかわからなかったけど、でも同じ場所に行けて満足。
しかし、写真はどれもこれも適当でした(>_<)
ジャムだけでも買いに、本当にそれでもいいぐらい!
また絶対行きたいなーって思ってるんだぁ^^


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル