人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイで歴史の勉強

大人のハワイ」最新号を見ました???今回なかなか読みごたえあると思います。
 →大人のハワイではなくて、ハワイスタイルの間違いでした~(^_^;)ごめんなさいm(__)m
特に私的に最近興味ありありの、「観光客の知らないワイキキ」という特集が面白かったです。
この前参加したノースショアに行くオプショナルツアーでガイドさんが話してくれたハワイ王朝の歴史の話、
それからダウンタウンのイオラニパレスやホノルル州立美術館で見た昔のハワイの写真など、
最近ちょっと歴史に触れる機会があって、なんだかハワイの歴史に興味がむくむくと湧いてくるようになりました。
歳取って歴史が好きになったのか?!
いやいや、関係ないよね(^^ゞ
で、こういのは本見るのもいいけど、まずはお話が上手な人に説明してもらったほうがわかりやすいでしょ!
しかも、実際にその場で説明してもらったらリアルに歴史が感じられるよねー。
それで、前回2月のハワイでは、無料でワイキキの歴史スポットを案内してくれるというワイキキ歴史街道ツアーに参加してきました。
ハワイで歴史の勉強_f0174198_20431914.jpg
ガイドのさゆりさんとワイキキビジネスプラザの前で待ち合わせ。
この日は3人の参加でした。
こんな風に昔のワイキキの写真を見せてくれながらお話してくれます。
ダイヤモンドヘッドは昔からそのままの形なんだねー。



ハワイで歴史の勉強_f0174198_20331060.jpg
モリちゃんも参加させてもらいました。
ガイドさんや他の参加者の方々に笑われながら(^_^;)
メモるモリゾー!しかーし・・・ごめんなさい。最初は一生懸命メモっていたのですが、
途中からふんふんと感心して聞くだけになってしまいました。
いろんな説明をしてくれたのに、ここでみなさんに説明できるだけの知識はつけられませんでした。
詳しくは大人のハワイを読んでください(宣伝はしてないですよ(^^ゞ)

ここではどんなツアーか、流れだけ説明しますねー。
まずは植物のお話。
よく見るとワイキキの植え込みの植物たちだって、ハワイの歴史を語っている植物だったりするんですね。
ハワイで歴史の勉強_f0174198_2039141.jpg
この木はハラの木。
ハワイのお土産でラウハラのバッグや小物なんてありますよね。
あれはこの木の葉っぱを使っているそうなんですが、
そんな木がこんな風に何気なく植えこまれてるとは知らなかったなー。
ハワイで歴史の勉強_f0174198_20403471.jpg
そしてロイヤルハワイアンセンターやホテルの庭を見ながら歩きます。
こういうところに植えられている植物だって、今まで何気なくしか見てなかったけれど、
実はちゃんとハワイらしい植物が意味あって植えられてるんですよね。
ハワイで歴史の勉強_f0174198_20405454.jpg
タロイモの葉っぱはモリゾーが乗れちゃうぐらい大きいです。
私は小さい頃畑に植わってる里芋の葉っぱを見るのが大好きでした、なぜか惹かれて。
なので、ハワイでタロイモの畑を見ると小さかったころを思い出します。好きだなー、この葉っぱの形。
ハワイで歴史の勉強_f0174198_20411922.jpg
そして朝早めにワイキキに行くと、ワイキキの街をきれいにしているところを見られてこれがまた面白いです。
こういう裏方さんたちが朝早くからがんばっているからこそ、
いつ行っても期待を裏切らないきれいで素晴らしい街を保っていられるんですよね。
これはヤシの木の枝を剪定してるようです。
ハワイで歴史の勉強_f0174198_20414685.jpg
そして落ちた葉っぱはこの車で集めて・・・って運転手はモリちゃんですか?!
車にもロイヤルハワイアンのマークがしっかりついてるのがなんかかわいいです。
ハワイで歴史の勉強_f0174198_20453141.jpg
歩きながら目に入る植物の説明をしてどんどんしてくれます。
そしていろんなホテルをめぐって行きます。
ロイヤルハワイアンはまだ工事中の部分が残っていましたが、さゆりさんに
「こういった工事中のところも写真に撮っておくと何年後、何十年後かに見た時に違いがわかっていいですよ」
と言われて目からうろこでした。
確かにそうですよね。何年かして昔の写真を見た時に、あそこはこうだったってわかるのは面白いです。
それこそ歴史的資料です。なのでこういう写真もこれからは積極的に撮りたいなーって思います。
ハワイで歴史の勉強_f0174198_2046117.jpg
ホテルのロビーには貴重なハワイの歴史を物語る資料が多く展示してあります。
もちろん無料で見れますからそういうのを使ってさゆりさんが説明をしてくれます。
ハワイで歴史の勉強_f0174198_20473151.jpg
ハワイの一番最初の住人がどこから来たか?どうやって来たか?
ハワイで歴史の勉強_f0174198_2035650.jpg
それは聞けば聞くほどおもしろいです。すごいです、ハワイにやってきた人たち。
自分たちだけだったら何気なく見るぐらいで、深い話まではわからないですよねー。
ワイキキの各ホテルをまわります。
楽しいですよ、いつも見ていたホテルのロビーの展示物にこんな意味があったのかーってわかるのは。
ハワイで歴史の勉強_f0174198_2054661.jpg
もちろんヒーリングストーンの説明やワイキキビーチの説明もあります。
ハワイで歴史の勉強_f0174198_20531392.jpg
それからこんなサーフボード型の置物がありますよね。
これにもハワイの歴史が説明してあって、これをたどって行けば自分でもハワイの歴史を学べるのはわかってるんですが、
英語だから私なぞには到底理解できません。読む気もなし(^_^;)
さゆりさんに説明してもらいましょ♪これを使っても何箇所か回りますよ。
ハワイで歴史の勉強_f0174198_2334732.jpg
全然行ったことがなかった、キングスビレッジも歴史ミュージアム並みのいろんなものが詰まってました。
ハワイで歴史の勉強_f0174198_2055814.jpg
最後にモアナサーフでこんな水着の変遷の歴史を見て、ここでツアーは終了です。
無料ですが、素晴らしいガイドをしてくださったさゆりさんには感謝をこめてチップを。
ワイキキだけでもいろんな歴史を感じられます。
歴史の説明はここでは私にはできませんでしたので、興味をもたれた方がいたらぜひ参加してみて欲しいなー。

ハワイヒストリックツアー HPはこちら→
by kaloha_spirit | 2009-07-04 23:05 | '09/02 O'ahu | Comments(20)
Commented by moanaだぞ~ at 2009-07-04 23:44 x
そうそう、歳のせいか歴史ものに興味湧いてくるのよねー。
アロハ検定受けてからは特にそうなった気がします。
ウクレレやフラやってたせいもあるけど、ハワイ語辞典買ってみたり、
ビショップミュージアムに行ってみたりするようになってきました。
このツアー参加したことないけど、無料ってのもあって今回参加してみようかな。
ガイドの方がさゆりさんだったら、モリちゃんの話しをしとくね。

Commented by grandmajjj at 2009-07-05 02:34 x
kanakana はいろんなことに興味、関心です。GMAもハワイに住みハワイのことは”キャプテンコック”カメハメハ王、今も歴史の人物が道に
付けられ、有名なクイーンズ病院などもその名残ぐらいはね、イヒラギ宮殿は一度行って見たいです…
Commented by jasmine at 2009-07-05 15:24 x
私もハワイの歴史には関心があるので、次回の渡ハの際には是非こちらのツアーに参加してみたいです。
大人のハワイもチェックしなくちゃ!!

Commented by しい at 2009-07-05 21:40 x
このツアー、ハワイに行った時はぜひ参加してみたい!!!
年齢的に落ち着いてきたのか、今更ながら歴史に興味が・・笑
以前キャシー中島の本を読んだってのもあるかも☆
今は山口智子の『反省文 ハワイ』を読んでるんだけど、エッセイかと思いきや、ハワイの歴史を学んだ本で読み応えもあって感動。
ハワイって知れば知るほど好きになるんだね❤
ビショップミュージアムって行ってみたいな~
英語読めないけど、、、(^^;)
Commented by Hoakokua at 2009-07-06 08:45 x
AloooooHa!
ピンクパレス。新婚旅行でと泊まったんです。またいつかお世話になりたです~~。

クリちゃんの事。ご存知だったんですね。クリちゃんサポートコミッテイのHPも立ち上がりましたからそちらも見てみてくださいね。
www.kurichan.orgです
Commented by うり at 2009-07-06 11:21 x
おっ!!
もりちゃんもお勉強しているじゃないですか
すごいなー

タロイモの葉っぱ
そうだね
里芋の葉っぱと似ているよね
ワタシ、大きく育った里芋の葉っぱの間に入り込んで
雑草取りをするのが好きです
なんか
トトロの世界みたいだから
地面にはいつくばって、、雑草とるんだけどね
Commented by ミーミーさん at 2009-07-06 12:06 x
Kちゃん
まだこの本見てないなあ^ 本屋でじっくり見たいよ 
歴史ねえ 苦手かも(>_<) 友達は結構好きでイオラニ宮殿や軍艦などに行ったね とってもいいよ~って言ってたがね 
ホロホロツアーの時中村さんが話してくれた昔のハワイの人たちの暮らし 住居(煙突なのもあった) タロイモがいっぱいのワイキキなど話しは興味深く聞いたよ タロイモパン 食べたいな。 マハロ
   本で勉強するね(笑) 
Commented by Sggie at 2009-07-06 15:19 x
こんちゃーっす!
ジメジメ暑いです(^^;;;Aゝ

無料の歴史ツアーって、なんか、懐が深いっすねー。
流石、ハワイ!って所でしょうかね~。
心底ハワイを好きになって訪れてね~♪って事なんでしょうね(^^)

話を聞きながらメモを取るって難しいっすよねー・・・勿論、俺っちに出来るはずもなく、毎回、聞き漏らしておりますよん。ハハッ

「好きこそものの上手なれ」みたいなモンですな!
Commented by あわもり at 2009-07-08 12:40 x
さゆりさんのツアー前回はスケジュールが合わず残念ながら参加できませんでした。無料とは思えぬ充実した内容ですよね(^^)
Commented by kaloha_spirit at 2009-07-08 21:57
☆moanaだぞ~さん

ハワイ好きの行きつく果ては歴史か?!
でも何かのきっかけがあると急に興味がわき出すよね~。
アロハ検定の本、いまさらながら欲しいなって思ってます。
このツアー、moanaちゃんにもいいと思うのでぜひ参加してみてね。
さゆりさん、モリゾーのこと覚えてくれてるかな^^
Commented by kaloha_spirit at 2009-07-08 21:59
☆グランマさん

そうそう、このツアーでは通りの名前も説明してくれました。
王族の名前がついてる道がいっぱいあるものねー。
イヒラニ宮殿は私も一度中を見学してみたいです。
日本語ツアーがあるので今度参加してみようかと思ってます^^
Commented by kaloha_spirit at 2009-07-08 22:02
☆jasmineさん

お時間あったらぜひぜひこのツアー参加してみてね~。
歴史に興味ある方なら絶対興味深く話を聞けますよ!
あ、本は大人のハワイじゃなくてハワイスタイルの間違いでした。
ごめんなさい(>_<)このツアーも紹介されていましたよん♪
Commented by kaloha_spirit at 2009-07-08 22:05
☆しいちゃん

しいちゃんもやっぱり歴史に興味がわくお年頃?(笑)
ビショップミュージアムは私も行ってみたいんだ。
昔トロリーで行ったけど、売店だけで帰って来ちゃった。興味なかったんだねぇ(^_^;)
山口智子の本って買ったまんまで全然読んでなかったよー。
慌てて引っ張り出してきたからこれから読むね~。いい情報さんきゅ♪
Commented by kaloha_spirit at 2009-07-08 22:11
☆Hoakokuaさん

ピンクパレスは改装してとってもきれいに変身しましたよー。
思い出のホテル、ぜひまた泊まれるといいですね!!
ロビーだけでも、やっぱり格式があって素敵でした。
くりちゃんサポートのHPも見てみますね!
Commented by kaloha_spirit at 2009-07-08 22:16
☆うりさん

モリちゃんも一生懸命話を聞いてきましたよ~。
里芋の葉っぱの傘さして歩けるのはモリちゃんとトトロだけかな。
昔、里芋の葉っぱについた朝露を集めてそれで墨をすって習字を習うと
字が上手になるよって言われました。実際にはやったことないけど・・・。
うりさんが雑草取っているところ、大きな葉っぱの下に隠れちゃって
外からは見えないんだろうなー。なんだかそういう世界いいなー。
Commented by kaloha_spirit at 2009-07-08 22:19
☆ミーミーさん

最近なんとなくハワイの歴史が好きです。秀子さんがしてくれた話が
面白かったからだと思う。ちょうど無料のツアーがあったので参加してみたよ。
またハワイの見方が変わるねぇ。今度はビショップミュージアムなど行きたいな。
本、大人のハワイじゃなかった、ハワイスタイルだったよ。
谷島屋でゆっくり読んでみてねー♪
Commented by kaloha_spirit at 2009-07-08 22:23
☆Sggieさん

無料でこんなに案内してくれるなんていいの?いいの???って
日本人からすると申し訳ないような気持ちになるぐらい丁寧な解説でしたー。
半日かかっちゃうから時間がないときはなかなかね。
今回やっと参加できました。
でもアメリカ式にこういうときは感謝の気持ちをチップに込めるのねーっていうのも
ついでに勉強になりましたよん(^^♪
また参加して今度こそメモを取りたいと思います!
Commented by kaloha_spirit at 2009-07-08 22:25
☆あわもりさん

お、さすがあわもりさん、ご存知でしたか♪
っていうか結構有名なのですよね、さゆりさんのこのツアーって。
半日潰れちゃうから、二の足踏んでたけど、今回参加してみてよかったです♪
Commented by あきちん at 2009-07-13 12:41 x
ふむふむ。φ(..)メモメモ
歴史を学ぶツアーなんておつですね~。しかも無料!!
いいかげんグルメツアーを脱したいと言っているうちのだんなさんは
意外とこういうのに食いつきがよいのです。いつも素敵な情報ありがとう
ございまっす!サーフボード型の案内については「熱中夜話」でも
キャシー中島さんが紹介されていましたよ!英語は不得手なので
読めませんけど、探して写真に収めたいな~って思いました☆
最後のモアナサーフライダーの写真も素敵ですね!
Commented by kaloha_spirit at 2009-07-14 20:02
☆あきちんさん

無料とは思えないような内容ですよぉ~。だんなさんもこれに出れば
なんかいつもと違うハワイだ!って思ってくれるかも(笑)
後は全部がグルメツアーになっても大丈夫かもですよ~^^
サーフボードの案内板は順番を追ってたどってみるのも楽しそうですよね。
内容は読めなくてもワイキキをぶらりと一周するのにいい目的になるかも!
お時間あったらぜひこちらのツアーも参加してみてね~。
また違ったハワイが見えておもしろいですよ♪


気の向いた時に更新


by かなぞー

以前の記事

2020年 08月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
'04/02 BigIsland
'07/11 O'ahu
'08/GW O'ahu
'08/08 O'ahu
'09/02 O'ahu
'09/10.11 BigIsland&…
'09/10.11 …O'ahu
'10/04 O'ahu
'10/12 BigIsland&…
'10/12 …O'ahu
'11/7 O'ahu
'12/1 BigIsland&…
'12/1 …O'ahu
'12/08 BigIsland&
’12/08 …O'ahu
'13/1 O'ahu
'13/09...O'ahu
'14/05 O'ahu
’14/09 Big&Oahu
'15/02 O'ahu
'15/05 BigIsland
'16/04 Molokai&O’ahu
'16/12 O’ahu
'14/11_北海道
'15/10_北海道
'16/08_北海道
&C.(いろいろ)
ハワイのこといろいろ
ハワイ準備編(覚書き)
Run
ごあいさつ
'17/03 Kyoto
'17/08 Yohohama
‘18/06 O'ahu
'19/04 O'ahu
'20/02 O'ahu
'23/08 Korea
未分類

検索

その他のジャンル